ブログ集客専門家・ブログマーケッター 時々 おもろいおっさん

ブログ集客用のWordPress新テーマ『ELEPHANT3』は最高の出来です

【順位激変】Googleのコアアルゴリズムをアップデートを実施!今後の対策は3つ

 
2018年8月Googleアップデート
この記事を書いている人 - WRITER -
ジュンイチ
ブログ集客の専門家。ブログが一番ですが、WEB周りの事はたいていできます。SNS活用・SEO・マーケティングも大好物。【好き】⇒妻・娘・愛犬チワワ・漫画を描くこと・FF14。大阪吹田の千里ニュータウンを愛す。北摂によく出没。
詳しいプロフィールはこちら

どうも! ブログマーケッターのジュンイチです。(Junichi_Santa

年に数回はありますね・・・。Googleの検索順位大変動!!

2018年7月終わりから8月初めにかけて、Google検索の結果で大きな順位変動がありました。

Googleも正式に以下のように発表しています。

要約すると、

『今週、1年に何度か行われるコアアルゴリズム(検索順位判定の中核となる仕組み)の更新をしました。今年の3月にも同様なアップデートをしました。』

みたいな感じです。つまり、年に数回の大きなお祭りです!!

 

「こっちは順位下がっとんねん!! ハゲ!!」

って声が聞こえてきそうなので、早速今回の行われたコアアルゴリズムアップデートの分析と検証、そして対策を考えていきたいと思います。

(ハゲちゃうし!!)

 

あなたは上がった?下がった? 2018年8月に行われたコアアルゴリズムアップデートの結果

あくまでも僕のクライアントさんの傾向を見た結果です。

それを見ると、上がったサイト、下がったサイトの両極端に分かれました。

 

下がったサイト

  1. 医療健康関係が専門でない複数の外部ライターさんが書いている健康メディア
    (2017年12月の時点でかなり下がりましたが、さらに追い打ちをかけられるように下がりました)
  2. お金の専門家ではない方が、お金関係の話題を扱っているサイト
    (ホワイトハットSEOで頑張って記事は書いているものの下がってしまった)
  3. 整体院が運営する健康関係のブログ
    (もはや整体院は健康関係の専門家として見られないのか…。)

ちなみに、2つともブラックハットSEOはやっていません。

ホワイトハットSEO、ブラックハットSEOについては、SEO対策を業者に任せる前に知っておきたい14の事に詳しく書いています。

 

順位がほぼ変わっていないサイト

  • 僕のこのブログ
  • 健康やお金を扱っていない分野で、真面目にやっているブログ

この辺りは、順位がほぼ変わっていません。平和です。

 

上がったサイト

  1. お金の専門家(ファイナンシャルプランナーさん)が扱うお金関係のブログ
    (めちゃくちゃいい記事が多くてなかなか上がらなかったのに、やっと今回のアップデートで上がりました)
  2. 税理士さんが運営する、税務に関するブログ
    (こちらも、書いても書いてもなかなか上がってこなかったのが上がってきました)
  3. 投資の専門家が運営する投資関係のブログ
    (こちらも伸び悩んでいましたが、今回のアップデートでどっと上がりました)

共通点は2つ。

  1. お金に関するサイトだということ
  2. 誰から見ても専門家だと言える方が運営していること

です。

 

Googleは、YMYL関係の話題にますます厳しくなっている印象

Googleは特にYMYL関係の話題を厳しく見ています。

YMYLってなに? って思いますよね。これは、Your Money Your Life、つまりお金健康に関することです。

お金と健康に関する情報って、一歩間違えば人生を大きく変えてしまうほどの威力があります。

間違った情報は、1人の人生を狂わせる可能性があります。

 

だからこそ、より一層専門家が運営しているサイトを優遇するようになっています。

 

 

全部必須! 今後の大きな順位変動への3つの対策

検索順位が下がって、あなたのサイトに人がほとんど来なくなってしまった。

そうなると、あなたのビジネスは成り立たなくなってしまいますよね。そうならないように3つの対策を考えました。

できるなら、今すぐに対策を始めましょう。

 

対策1. さらに検索ユーザー目線になって記事、コンテンツを磨き上げる

Googleは検索ユーザー目線で、役に立つサイト、品質の高いサイトを特に大事にします。

だから、今後順位が下がってほしくない記事、ページは特に、検索ユーザーを意識した満足度の高いものに磨き上げましょう。

  • 検索キーワードで知りたい答えが書いてあるか?
  • 情報は満足できるものか?
  • 分かりやすいか?
  • どのサイトよりも優れているか?

最低でもこのポイントは守ってコンテンツを作りましょう。

 

対策2. 信頼性・専門性を高めよう!

特に、YMYL(お金と健康)分野では、信頼性・専門性が高いところが強いです。

これは、先程もお話しましたけど、人の人生を狂わせてしまう可能性があるからです。

だからこそ、もし本当にこの分野で今後も戦い続けるのなら、「誰が見てもこの人は専門家だ」と思ってもらえるようにしましょう

  • 専門分野の勉強
  • 国家資格などの取得
  • プロフィールページなどで経験や持っている資格を書くなど、専門性を見える化
  • 長期間その分野で活躍し続けていることを見える化(実績の見える化)

などなど、コツコツ専門性・信頼性を高めていきましょう。

(もちろん嘘の情報はダメやで!!)

詳しくはGoogleアルゴリズム変更で『情報の正確性・信頼性』まで見られてるで!にも書いていますので、是非こちらも参考にしてみて下さい。

 

対策3. SEOだけにあなたのビジネスを依存させない

検索上位に上がる恩恵は大きいです。

上がってしまえば、集客活動をしなくても、寝ていても毎日人が来る。

こんな美味しい状態はないですよね・・・。

 

でも、その状態に依存していると、いざ順位が下がった、圏外に飛んでしまった時のダメージは大きいです。

そのためのリスク分散として、SNS活用、メルマガやLINE@、オンラインコミュニティ、リアルの人脈づくりなどもしっかりと力をいれておきましょう。

⇒ Googleに嫌われたら?ブログ集客の『検索エンジン依存』から脱却するための4つの策

 

まとめ

2018年7月終わり~8月の頭にかけて、Googleの大きな順位変動がありました。

年に数回の大きなお祭りです。(いい意味でも悪い意味でも)

そんなお祭り騒ぎに巻き込まれないよう、また巻き込まれても被害を少なく出来るように、以下の3つの対策はしておきましょう!

  • 対策1.アップデートにも負けない良質なコンテンツ作り
  • 対策2.信頼性・専門性を磨き続ける
  • 対策3.リスク回避でSNSやメルマガなどの同時運用

忙しいからって後回しになると、ほんまいつか痛い目を見ます。

icon2
『今日から対策しよう!!』

 

今までの僕のブログ集客のノウハウを全部つぎ込んで
しかも無料で配布することにしました。

総ページ100ページ以上の
大ボリュームE-bookです。

是非あなたのブログのお役立てください。

今のうちにゲットしてください。

何やらここでは言えない
『超豪華特典』が付いています。

詳しくはE-bookの最後で。

e-book

この記事を書いている人 - WRITER -
ジュンイチ
ブログ集客の専門家。ブログが一番ですが、WEB周りの事はたいていできます。SNS活用・SEO・マーケティングも大好物。【好き】⇒妻・娘・愛犬チワワ・漫画を描くこと・FF14。大阪吹田の千里ニュータウンを愛す。北摂によく出没。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. […] 詳しくはツイートのジュンイチさんのブログ記事をご覧ください。 […]

  2. […]  ジュンイチのブログ【順位激変】Googleのコアアルゴリズムをアップデートを実施!今後の対策は3つどうも! ブログマーケッターのジュンイチです。(Junichi_Santa) 年に数回はありま […]

  3. […] ■【順位激変】Googleのコアアルゴリズムをアップデートを実施!今後の対策は3つ | ジュンイチのブログ […]

  4. […] ブログ集客のプロ「ブログマーケッターJUNICHI」さんのブログによると… […]

Copyright© ジュンイチのブログ , 2018 All Rights Reserved.