デジタルマーケッター・ブログ集客専門家 時々 おもろいおっさん

本気でブログ飯を考えている人だけしか見なくていい再現ログ

    
アイキャッチ
\ この記事を共有 /
本気でブログ飯を考えている人だけしか見なくていい再現ログ

最近、2歳の娘が「うん」と返事するようになりました。

何がすごいかって、

今まではこっちが「ご飯食べる?」って言うと、娘も「ご飯食るぅ~?」ってオウム返しして、どこかへ逃げていく。

また、ある時は「お手て洗おうー。」って言うと、娘も「お手て洗おうー。」ってオウム返しするから抱き上げると、ぎゃんぎゃん泣いて、「お手て洗わない!お手て洗わない!」ってバッシバシ僕の顔をたたいてくるんです。

オウム返しされるたびに、「こやつ、ほんまに分かってるんか。」っていつも半信半疑だったのが、最近は、「バナナ食べる?」って聞くと「うん!」とか「いらない」って意思表示するんです。この成長っぷり。

 

なぜこんなお話をしたかというと、今回のお話とは

全然関係ないんですけどね。へい。

ちょっと、昨日Facebookに「ブログのマネタイズ(収入を得る事)」についての投稿をしたら、色んな方からの反響があって、そのスレッドが盛り上がって、ふつうのスレなのにいろんな人にシェアされたんです。

なんだか、これはタイムラインに流しておくにはもったいないな、ってことで備忘録的にブログに残しておくことにしました。

 

登場人物紹介

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]JUNICHI’s Blog の運営者です。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”gyoda.jpg” name=”岐阜県大垣の起業家”]JUNICHIとは同郷のつながりです。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”ishibashi.jpg” name=”双子のパパ”]双子かわいいいぃぃぃ!でも大変!I love Twinsのライター。  [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”anraku.jpg” name=”食事のプロの安楽真生子”]安楽真生子です。健康的な食事なら任せて♡ makimaki’s blogのライター。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”yamaguchi.jpg” name=”笑顔が素敵な起業家”]ふふふふふ![/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”saitou.jpg” name=”自称人見知りの起業家 斉藤ケイイチ”]自称じゃないです。本当です。ブログ「電柱の陰から14億を売る男」 [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”ikeda.jpg” name=”すごい会社の大きな池田社長”]ビジネスが趣味です♪ 株式会社ミリオネア池田美清のオウンドメディア[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”kai.jpg” name=”爽やかマーケッター”]メルマガマーケティングが得意です! ブログ「プラスワース」[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”ishigami.jpg” name=”イケメンWEBデザイナー”]JUNICHIと一緒に苦労を共にした仲です。ブログ「がみたか.com」 [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”ochiai2.jpg” name=”TVにひっぱりだこのSNS専門家 ”]落合正和です。ドローン飛ばすのがうまくなってきました。ブログ「ネットメディア攻略研究所」 [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”nishiwaki.jpg” name=”デキる慶応BOY”]キリッ [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”nozaki.jpg” name=”やり手のせどらー”]風邪じゃないんです。ブログ「迷わず行けよ、行けばわかるさ」 [/speech_bubble]

さて、こんな投稿をしたんです

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]ただのブロガーだとマネタイズって難しいんだよね。

広告収入や運よくライターの仕事もらうしかないからね。

やっぱり自分で市場を切り開くマーケティングの能力ないとだめだと思う。

最強とは思わないけどブログ×マーケティングの能力があれば、

けっこう何でもビジネス上手くいくなーって思う。

独り言。

終わり。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”nozaki.jpg” name=”やり手のせどらー”]強く共感です!! [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]分かってくれますか!

自分よりもすんごいPV集めているブロガーさんが沢山いるんですが、結局アフィリエイト収入だけっていう人が多いんですよね。

もっと自分で商品とか作ればもっと売れるのにって思うのです。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”ochiai2.jpg” name=”TVにひっぱりだこのSNS専門家”]具体的な商品持つと強いと思います。ザックリじゃなくクッキリした引きの強い自分だけの商品^^ [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”gyoda.jpg” name=”岐阜県大垣の起業家”]たしかにw

転売やっててブログを書いてる人もたくさんいるのですが、みんな同じブログだからつまらないwww

転売×ブログ×マーケティングをするだけでけっこう強くなれるのに。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]TVにひっぱりだこのSNS専門家さんのようなマーケティングできる方が自分だけの商品作ってうると最強ですよね! [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]岐阜県大垣の起業家さん

転売系のブログあまり読んだことないんですが、仕入れの話とかいくら稼いだとかそういう感じでしょうか^^

そこから自分の商品作って売れるといいですよね!

だからできる人はコンサル売ったりコミュニティ運営したりって自分の商品・サービス売っていくんですよね。 [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”ishigami.jpg” name=”イケメンWEBデザイナー”]ブログに限らず、マーケティングの重要性は痛感してます(^_^;) [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”saitou.jpg” name=”自称人見知りの起業家”]みんな自分の強みをハッキリ明確に打ち出すのが苦手ですからね。

打ち出しているつもりでもボケまくっている人ばかりだったりしますし。
日本人の悪い癖です。^^; [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”gyoda.jpg” name=”岐阜県大垣の起業家”]JUNICHIさんが想像する内容で合ってます(^_^)[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]イケメンWEBデザイナーさん

結局は「人をどれだけ集められるか」と、「自分の価値を提供できる市場を開けるか」なんだと思っています^^[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]自称人見知りの起業家さん

ほんまそうですよねw

ボケている人が多いのが逆に面白いですw[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]岐阜県大垣の起業家さん

そうなんですかw一度覗いてみます^^[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”gyoda.jpg” name=”岐阜県大垣の起業家”]転売やってて、「いくら仕入れました!」「いくら稼ぎました!」なんて、

「僕はいつも8時間睡眠してます!」「僕は今日夕ご飯をいっぱい食べました!」って書いてるのと同じですからね・・・(笑)[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]なるほどw業務報告が多いんですねw [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”nishiwaki.jpg” name=”デキる慶応BOY”]間違いないですw

みんなコンセプトメイキングとか。マーケティングとかやらなすぎw

マーケやれば、他人の商品をアフィリエイトすることもできるし売れる商品を開発することもできるのに。

マーケ無き企画で流行らせるのは才能がないと厳しいので、やっぱマーケは大事だと感じます。

特にこのインターネットの時代は、マーケティングの思考法とマーケティングのツールをうまく使いこなした人間が勝つ気がしますね。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]デキる慶応BOYくん

うんうん、マーケティング力があれば、ほんまに何でも売れるようになるよね。

そう思うと、ただ好きな事書いてるだけのブロガーで終わらせるには勿体ない人が多すぎるんだよね。

30万PV、50万PVって人を集める力があるなら、アドセンスのクリック率高める方法とかちまちまやらずに、マーケ身につけたらいいよね。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”ochiai2.jpg” name=”TVにひっぱりだこのSNS専門家”]ブログのマネタイズというか、仕事の受注は得意なほうです。

読者には記事ではなく”著者”を見せるようにしています。

法人は信頼を求めるので、実績アピールが効きますよね。PV数やセミナー開催実績、著書、メディア出演等が見やすい場所にあると、受注しやすいです。

個人はライフスタイルを見ます。著者が何を目指して、どんな仕事の仕方、生き方をしているのか?そこに憧れが持てればファンになるように思います。

どちらにも必要なのがオリジナリティ。ブログ著者の感情や世界観が見えないと、仕事にはつながらないような気がします。

パクリじゃない記事と、人が見える記事ですね。私はどちらかと言えば法人メインなので上記を意識しています。

長々とすいませんが、私のブログ受注だけで5年生きてきた経験上の感想です^^[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”nishiwaki.jpg” name=”デキる慶応BOY”]そうなんですよねー。

確かに「行き過ぎたマーケティング」が横行している部分は否定できないですし、

そこに嫌悪感を抱く気持ちも理解はできますけど単価が安すぎるので、アドセンスのクリック率を高めてもたかが知れてるってのがあって、

さらに世に出るべきブロガーとかもいくらでもいるし、そこに遠慮はいらなんじゃないかなと思います。

30万PVとかブロガーの中ではあるあるなのかもしれませんが、IT事業をやっている人からしたら割と異次元ですよwしかも個人で。。。。

もっと個人にひも付けたブランディングをすればいいのに。。。

とか言うと、ブランディングが大事なのか!!!!となり、札束とかを披露してうぇーいみたいな「ブランディング?笑」みたいな謎の儀式が発生するので、バランスが難しいですねw[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]TVにひっぱりだこのSNS専門家さん、すごく参考になるコメントありがとうございます。はてなブックマークしたいくらいですww

TVにひっぱりだこのSNS専門家さんの考え方を僕も実践してブログ運営を実践していけたらいいなって最近ますます思います^^

まずはPVやセミナーで実績作ってあとは世界観、オリジナリティを出して頑張ります^^

これ僕の投稿に書いて頂いたのでシェア出来ないのがもったいないくらいです!w[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”gyoda.jpg” name=”岐阜県大垣の起業家”]デキる慶応BOYさんのコメントもかなり共感しますw

間違ったブランディングをしてる人がたくさんいますねw

「札束とかを披露してうぇーいみたいな」「ブランディング?笑」みたいな謎の儀式が発生する。

こういう間違った人は、「ブランド」とは?をしっかり考え直したほうがいいですね。 [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”ishibashi.jpg” name=”双子のパパ”]僕は最近ブログを始めたばかりなので、こう言った内容の会話を聞けて嬉しいです。自分も双子のブログをしていますが、まだまだ模索中で明確に売り出せるものが見えていないのが原状です。 [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]デキる慶応BOYくん

ほんまそうよね。どんなブランディングが合ってるか間違ってるかは、本人が思った結果が出せていればそれはそれでいいと思うけどね。
派手に金を見せておけばいいみたいなブランディングはネットビジネス界ではあるあるよねww[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]岐阜県大垣の起業家さんブランディングが下手な人多いですもんねw

ブログってめっちゃいいブランディングツールだと思うんですよね。

そこにしっかりと自分が集めたい人を集められるような情報や想いを発信していけば、自然とブランディングもできて人も集められる気がします。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”ochiai2.jpg” name=”TVにひっぱりだこのSNS専門家”]ブランディングって信頼ですからね。『この人なら安心して仕事を発注できる!』ってことの証拠を積み重ねることだと思います。

その証拠をブログに書くのがブロガーのブランディング! [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]双子のパパさん

ほんまに勉強になりますよねー^^意外にも色んな方から本気のコメント頂けてうれしいです。

これがFacebookのタイムラインに流れるのが勿体なさ過ぎるw[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”nishiwaki.jpg” name=”デキる慶応BOY”]岐阜県大垣の起業家さんどもですw

そうなんですよ!!!

ブランドを作っていって薄利多売から抜け出すのが大事なんですけど、なぜかブランディングっていうと、転売系の人も含めて、その人の知識や知恵を披露したり、思考の枠組みとかを教えたりとかではなくてなぜか、仕入れたぜどん!!みたいなことしかしないのが謎ですわw

客単価を考えた時にそれはコスパ悪くねーのかなとか思ってますw

総じて言えることは、ブランディングは差別化する上で非常に有効な技術なのに。人脈を披露とかさきほどいった、札束披露系は残念ですね。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]TVにひっぱりだこのSNS専門家さん

僕もブログ読んでいたら、文章から垣間見えるそのライターさんの人間性を見てしまうのですがそういう事ですよね。

今日はめちゃくちゃ勉強させていただいてありがとうございます^^[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”ochiai2.jpg” name=”TVにひっぱりだこのSNS専門家”]JUNICHIさん

セミナー後、参加者の『お客様の声』は証拠(ブランド)です。

企業の担当者は結構見てます。目立つとこに書くと反応良いです^^

あと、割と企業やメディアは平気で非通知で電話かけてきますから、携帯の非通知拒否は機会損失になります。

ご参考になれば。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]TVにひっぱりだこのSNS専門家さんお客様の声ですね^^集めてみます!

そうなんですか。非通知の電話が多いなんてアドバイスは落合さんからしか聞けないココだけの話ですねw[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”yamaguchi.jpg” name=”笑顔が素敵な起業家”]すごく参考になるコメントの数々を拝読しました。ありがとうございます!いいレッスン、いただきました!実践します!![/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”kai.jpg” name=”爽やかマーケッター”]すごく参考になりました!!僕もブログマーケティングをひたすら真似させて頂きたいと思います![/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”ikeda.jpg” name=”すごい会社の大きな社長”]こういった建設的なコメントはワクワクしますね♬

どれだけ安くても良いのでまずは自分が生み出したコンテンツや商品を売ってみる。このチャレンジが出来ない人が多いですね。

無料と1000円の壁は相当高いけど、1000円と10万円の壁は意外と低いですからね♬[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]笑顔が素敵な起業家さん

僕自身本当に勉強になるコメントも多かったので保存版としておきたいですw [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]こんなに盛り上がるなんて嬉しいですwブログマーケティング良いですよね^^頑張りましょうね! [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]すごい会社の大きな社長さん

ほんまにそうですよね!
すごい会社の大きな社長さんにおっしゃっていただくと更に重みが増しますね!ありがとうございます![/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”anraku.jpg” name=”食事のプロ”]投稿とみなさんのコメントをしっかり読んで、

潤一くんのブログスクール&コンサルティングにご縁させてもらえて本当によかった♬ってまた思いました。感謝♡♡

自分のブランディングしっかりやって、マーケティングやって、自分のオリジナルの食のレシピ商品にして売っていきます♡

みんなが元気になるごはん〜♬ありがとうです♡[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”selfillust1.png” name=”JUNICHI”]食事のプロさん

逆にそう言ってもらえてよかった^^ブログ×マーケティングができれば、どんな商品でもサービスでも売れるようになると思うよ^^がんばろうね![/speech_bubble]

ブログ飯はけっこう大変じゃない?

ブログを書くだけで生きていく事、「ブログ飯」っていうのがここ数年盛り上がっていますが、芸能人でもない普通の人が目指すには、結構大変な道だと思うんです。

ブログで食って行く事を決めた!と決心しても、やっぱり諦めたっていう方のブログもよく見ます。

それって、アフィリエイトみたいな広告収入だけに依存するからじゃないんでしょうか。

だから結局、ブログ飯とやらを目指すブロガーさんたちは、iPhoneやMacや流行りのガジェット系の話題やニュース系を書いてPV集めてっていう人が多いのかなぁと思う。でもそれって本当にブログ飯として続けていきたい事なのかな?

そういうタイプのブログって見てる方としては、誰がどの記事書いてるか分かんなくなるくらい多いんだよね。ライターさんが見えないっていうか、その人にしか書けない事なんだろうかって思うんです。

ブロガーの強みって?

ブロガーの強みって、ブログを書くことが好きっていう事だと思うんですよ。だって、普通の人ってブログを書き続ける事なんて苦痛で苦痛で仕方ないですからね。

そこで、さらにブログ以外の(ブログでもいいけど)自分の好きな事や趣味についてどんどん発信していって、その道のプチ専門家になって、誰かにその道を教えられるくらいになれば、商品やサービスを作って売ればいいと思う。

例えば、英語が好きな人は、英語の構文や会話についての知識をブログというメディアを使って発信し続けて、自他ともに認めるプチ専門家としてのブランディングが確立できれば、英会話の教材を作って売ったり、個人指導をしたらいい。

例えば、健康的な料理を作るのが得意な人は、ひたすらそういう料理のレシピとか、その栄養とか効果をブログで発信し続けていけば、その道のプロって思ってもらえるよね。そこで、Kindleで料理本を出したり、自分で料理教室を開いたりしたらいい。

そっちの方が絶対にやってて楽しい。

詳しくはブログはPVが全てじゃない!収益化ブログの作り方 10の手順 っていう記事にも書いてる。

あとは、ちょっとしたマーケティングのコツさえつかめば、どんなビジネスモデルでも絶対いけるよね!

 

そんなんが面倒だ。家から出たくないっていうなら、顔とか出さずに、思いっきりアフィリエイトブログ作ればいいんじゃないかな。それでも成功している人いっぱいいるしね。

まとめ

賛否はあるかもしれませんが、僕自身めちゃくちゃ勉強になるコメントが沢山もらえたので、ブログに残してみました。

ブログ飯を目指すなら、

  • ブログで人を集められるようになる (3~5万PV程度のは必要だと思う)
  • 自分が得意な分野の知識やスキルを磨く
  • そして商品・サービスを作る
  • ブログでは「人」を見せる(ブランディングにつなげる)
  • マーケティングの力を身につける

これができるようになれば、アフィリエイト収入やライター収入だけに頼らずに、ブログ×ビジネスで生きていけるようになると思います。

おしまい。

 

デジタルマーケティングで重要な
「データ分析」を今すぐ始めよう!

\ Kindleで売れ筋トップ獲得本 / 

GA4超入門ガイドブック

プレゼント!

表紙

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です