デジタルマーケッター・ブログ集客専門家 時々 おもろいおっさん

これだけでブログアクセスが10倍アップするFacebookの使い方

    
\ この記事を共有 /
これだけでブログアクセスが10倍アップするFacebookの使い方

こんにちは。JUNICHIです。

 

 

ブログのアクセスをアップさせたいけれど、なかなかブログアクセスがアップしない。SEOとか超意味不明だし、良質なコンテンツ作る時間なんて無い!

 

そんな時は、Facebookを有効利用しましょう

Facebookの友達を増やして、ブログと連携して更新情報をFacebookのタイムラインで流すだけで、ブログアクセスを2倍にも5倍にも100倍にもアップさせることができます。

 

今回は、ブログアクセスを増やすためのFacebookの活用術を覚えておきましょう。

レッツゴーゴー。

 

目次

そもそもなぜFacebookがいいのか?

Facebookは基本的に、実名登録だから

これが大きいですね。Facebookは実名登録を推奨しています。

実名登録するという事は、ある程度自分の発言に責任を持たないとダメですよね。これが普通のインターネット上の交流と違う点です。

 

普通のインターネット上の交流は『匿名』を使うことが多い

インターネットの掲示板とかツイッターなどは、ハンドルネームや匿名で発言をするので、「荒れやすい」っていう特徴があります。

だって匿名にすれば、脅迫とかは別にして、別に発言の責任を持つ必要がないからね。

「氏ね!」「クソバカカス!」「タコヤロー」「イカヤロー」「スットコドッコイショ!」なんて言いたい放題。ほんまに言いたい事を言いたいだけ言える。言い逃げもできる。卑怯よなー。

 

卑怯だから、僕はそういうことしないけどね。

 

インターネット上で『荒れる』とはどんな意味?

誹謗中傷コメントをされ、それをさらにゴリゴリ「いいぞいいぞー!もっとやっちまえー!」と後押しする人たちと、「やめなよ!可哀相だろ!」と誹謗中傷された人をかばうやさしい人たちがどんどんヒートアップして、コメント欄が盛り上がってくることです。

 

似たようなネット用語、『炎上』・『祭り』

炎上とはどんな意味?

なにかの不祥事とか失言とかによって、爆発的に注目を集める事。またこのような事態を『祭り』とも呼ぶ。

さらに、ネットではこのような事態になると大きくPV(アクセス数)が集まるため、わざと炎上させるような発言やブログ記事を書く人もいる。(イケダヤハトさんとかね)

そうすると、「ふふふ、おれが狙ったとおり釣れた釣れた」なんていう事もある。いわゆる「釣り」だ。

 

 

一度は炎上作戦なんてしてみたいけど、そんな勇気無いんよね。だって色々これは賛否両論出るから、悪意のあるきついコメントのせいで僕みたいなガラスのハートは、粉々に割れること間違いなし。

そうなると、ブログ運営なんて続けられなくなるだろうから、やらないんだけどね。

 

 

ちなみに炎上して稼いだ人の例⇒「たろろぐ」の周太郎さんの記事『Mac買ったらブログが炎上して6000円儲かりました。』

たろさんはこういうの得意みたいです。ほんまにブログ面白いけどね、気に入らない人の逆鱗に触れると荒れるね。

 

 

 

話を戻すよ。Facebookは荒れにくいんだよ。

そうそう、ちょっと話がそれたから戻るね。だからFacebookは、荒れにくいんです。

 

Facebookは実名で登録しなければいけないっていう前提があるからね。そう、実名だと、本当にリアルの付き合いと同じような感じで発言一つにも気を配らないといけない。発言の責任が重いよね。

 

ネットだからって、Facebookで好き放題発言していると、友達に嫌われて、誰も絡んでくれなくなるよ。怖い怖い。

 

 

 

 

 

2015年これだけやっておきたい!ブログのアクセスがアップするFacebookの利用方法

目的はただ一つ。ブログのアクセスをアップさせる事。この為には、たっくさん「いいね!」をもらわないといけない。

全てはこの為に、以下の方策を取っていこう!

 

 

  1. 友達を増やす
  2. ブログ更新用のFacebookページを作ってブログ更新情報を流す&宣伝する
  3. 拡散されやすいブログの書き方を身につけよう
  4. Facebook Likeboxを設置しよう
  5. 相互いいね!相互シェアをしよう
  6. 積極的にFacebookで交流しよう、濃い友達を増やそう

 

 

 

いいね!で拡散されるっていうけどどういうこと?

いいね!って、これ何の意味があるの?

簡単に言うと、「いいね!」が押されると、あなたの投稿がどんどん拡散されていく仕組みになっているのです。

分かりやすく図解しますね。↓

Facebook拡散の仕組み

簡単に説明しますね。

  1. あなたが、自分のタイムラインに何かを投稿するとします。
  2. あなたの友人は、あなたの投稿内容を見ます。
  3. あなたの友人が「いいね!」を押す
  4. あなたの友人の友人にまで、あなたの投稿が見れるようになります。

 

これが続くと、どんどんあなたの知らない人にまで投稿が広がっていくという事です。だから、いいね!が増えれば増えるほど、いろんな人の目につきやすくなる、という事なんですよ。

 

 

という事で、「いいね!」が沢山つくために、Facebookを工夫して利用しましょうって話なんです。

 

 

①友達を増やす

これは、なぜかっていうのは考えればすぐ分かりますよね。

一人でも多くの友達が増えれば、それだけ投稿内容を見てもらえるチャンスが増えますよね。

 

ただし、注意。コメントも無しにいきなり友達申請する人。ほんま意味分からん。Facebookのつながりはほぼリアルの人間の付き合いと同じ。無言で友達になってほしいからメルアドとかLINE ID教えてって言っているようなもの。

 

自己紹介とかよろしくお願いしますくらい言えっつーの。

 

 

そう、だから、誰彼かまわず友達申請すればいいっていう話じゃない。分かるよね。

 

②ブログ更新用のFacebookページを作ってブログ更新情報を流す&宣伝する

別にあなたの個人アカウントのタイムラインにブログの更新情報を流してもいいんですが、基本的にFacebookは、個人アカウントでの商用はダメなんです。だから、商用が可能なFacebookページを作りましょうって話です。

 

Facebookページの作り方

Facebookページは簡単に作ることができます。以下の手順に沿って作ってみて下さい。

facebookページ作り方1

①ホーム画面の左のメニューの下の方に「Facebookページを作成」というメニューがあるのでクリック

 

facebookページ作り方2

 

②どんなカテゴリーですか?って聞いてくるので、「会社または団体」でOKです。

 

 

facebookページ作り方3

③カテゴリーと会社名を適当に入力。僕はカテゴリーは「インターネット」にしました。

 

 

facebookページ作り方4

④Facebookページの基本情報を入力します。どんなブログなのか?とあとはサイトのURLを入力して、右下の「情報を保存」をクリック

 

 

facebookページ作り方5

⑤Facebookページ用のアイコン画像を設定します。好きな画像を設定してください。

 

 

facebookページ作り方6

⑥お気に入りに追加でOkです。

 

 

facebookページ作り方7

⑦広告はまだ設定しなくてOKなので、「スキップ」

 

 

 

facebookページ作り方8

⑧これでほぼ完成です。

 

 

facebookページ作り方9

⑨カバー写真を設定しましょう。左上の「カバーを追加」をクリック

 

facebookページ作り方10

⑩好きな画像を選んでカバー写真の設定ができたら「変更を保存」をクリック

 

 

 

 

 

Facebookページの作り方の動画解説をしています。

 

 

Facebookページでブログの更新情報を流す

Facebookページは作るだけじゃ意味がないので、そこでブログの更新情報を流していきます。

やり方は簡単で、Facebookページに移動して、「近況」のところにブログ更新情報を流すだけです。

 

 

そして、投稿が完了したら、あなた個人アカウントとして「いいね!」と「シェア」をしておくと、あなたの友達にこのFacebookページを見てもらえるようになります。

 

 

 

 

あとは、Facebookページに、ブログの更新情報を投稿すればOKです。

詳しくは↓の動画で解説しています。

 

 

 

Facebookページに多くの「いいね!」をもらう、投稿をシェアし合えたらなおよし

あとは、Facebookページ自体にもいいね!をしてもらいましょう。

あなたの友人を「招待」っていうボタンがあるので、「いいね!」ってやってくれそうな友達にどんどん招待を送りましょう。

 

 

あとは、ブログを書いている友人がいたら、相互にシェア出来たら、さらに拡散しますよね。

 

 

 

③Facebookで拡散されやすい投稿の仕方を身につけよう

ただ単にブログ更新情報を流すだけでは、なかなかいいね!やシェアがされません。

だって、面白くも無い投稿ってやっぱりいいね!とかされませんからね。

 

 

という事で、より多くの人に「いいね!」や「シェア」される投稿の仕方を覚えましょう。

ポイントは3点。

 

1.ブログのタイトルを興味深いものにする

まず、読んでみたい!と思わせるブログタイトルを付けないといけません。特に友人の友人となると、知り合いでも無い人の投稿が流れてきてもなかなか読まれないです。

 

興味をひくタイトルのつけ方は、「あ、このブログ読みたい」と思わせるタイトルのつけ方という記事でも解説していますので、是非参考にしてみて下さい。

 

 

2.アイキャッチ画像をつける

これも超重要です。画像がある投稿と、画像がない投稿を比べてみます。

アイキャッチ画像有り無し比較

どちらが目を引くかは、言わずとも分かりますね。目立てば目立つほど、「いいね!」がもらいやすくなります。

 

 

3.やっぱりブログの中身が大事

良質なコンテンツ(役に立つ情報、面白い記事)がいいね!とかシェアされやすいです。なるべく、時間がかけられるならブログの記事は、妥協せずに良いものにしましょう。

 

 

 

 

④Facebook Likeboxを設置しよう!(2015年10月21日追記あり)

Facebook Likeboxは2015年6月に廃止されました。代わりにPage Pluginというものに新しく変わっています

Page Pluginの設置方法は「ブロガーがFacebookを活用する為に最低限知っておきたい2つのコト」という記事を見て下さい。

Facebook Likeboxとは下の画像の赤枠で囲ったようなものです ↓

FacebookLikebox

 

 

Facebook Likeboxをブログに設置する事でどんないいことがあるのか?

Facbook Like boxには、Facebookページにいいね!をしてもらった人のアイコンがずらっと並ぶことになります。

より多くの人にいいね!がされて、沢山の顔が並ぶことで、

『おーー!このブログは人気なんだなー!』と思ってもらう事ができるので、ブログの信頼度が上がります

 

 

Facebook Likeboxの設置方法

Facebook ディベロッパーズのページにいきます

https://developers.facebook.com/docs/plugins/like-box-for-pages?locale=ja_JP

ここでLikeboxを作ります。あ、注意点。Facebookページが無いと、Facebook Likeboxは作れませんからね。

 

Likeboxの設置手順

likebox2

①Facebook Developersの赤枠の部分に、あなたのFacebookページのURLを貼り付けます

 

 

likebox3

②次に、Likeboxの横幅を決めます。Width=横幅です。単位はpx(ピクセル)です。

 

 

likebox4

③次に、Likeboxの高さ(height)を決めます。これも単位はpx。

 

 

likebox5

④Likeboxの色合いを選びます。Light(明るめ)か、Dark(暗め)の2パターン選べます。

↓ちなみにダークはこんな感じ

likebox6

 

 

likebox7

⑤次に、Likeboxに表示させるものを選びます。

  • Show Friends’ Faces ⇒ いいね!をしてくれた人の顔写真を表示するかどうか
  • Show Header ⇒ Facebookもチェック というヘッダーを表示するかどうか
  • Show Posts ⇒ Facebookページの投稿内容を表示するかどうか
  • Show Border ⇒ 外枠の線を表示するかどうか

 

 

likebox8

⑥これでOkなら「Get Code」をクリック

 

likebox9

⑦赤枠の部分をあなたのサイトに貼り付けて完成です

 

 

こちらも動画解説あります。分からなければ見てみて下さい。

 

 

 

⑤相互いいね!相互シェアをしよう

友達もブログを運営しているなら、相互いいね!相互シェアをしましょう。

そうすることで、拡散されやすくなります。

 

 

※シェアの注意点①

ほんまにいい記事だけ相互シェアをする。友達の記事がほんまに面白いと思ったら一言書いて、シェアをしよう。

 

※シェアの注意点②

なんでもかんでもシェアしない。人の記事ばっかりシェアしている、薄っぺらい人間だと思われます。あなたのブランディングが下がります。

 

 

 

積極的にFacebookで交流しよう、濃い友達を増やそう

結局はこれが一番大事。

交流も無い友達の投稿を、誰がいいね!しますか?

 

 

もう一回言うね。『Facebookのつながりはリアルの人間関係と同じ』

何も関わらない人なんて、僕は友達でもなんでもないと思っています。いっそ、そういう人は整理しましょう。

 

 

薄っぺらい何のやりとりも無い1000人よりも、濃い30人の方が1億倍意味がある。

 

 

日ごろからいいね!したりコメントを残したりし合える人を増やさないと、根本的にいいね!やシェアは増えません。

SNSで交流するのはけっこうマメさが必要ですが、濃い友達を作るためには、マメさも必要です。

 

 

 

 

まとめ

僕は、ある1つの記事に700以上「いいね!」がついて、1記事で約5000PVアクセスがありました。

それだけ色んな人に拡散されたという事ですね。

 

 

Facebookで受けると、これくらいのアクセスが見込めますので、是非今回紹介した手法を実践してみて下さい。

それとFacebookでの交流も大事にしてください。そうすれば、ブログのアクセスもどんどん伸びていきますから。

 

>>次のページは
『驚くほどにブログがシェアされまくる5つの方策』

 

 

デジタルマーケティングで重要な
「データ分析」を今すぐ始めよう!

\ Kindleで売れ筋トップ獲得本 / 

GA4超入門ガイドブック

プレゼント!

表紙

Comment

  1. […] そもそもFacebookページの作り方が分からない!っていうあなたは、まず「これだけでブログアクセスが10倍アップするFacebookの使い方」という記事を読んでみて下さい。 […]

  2. […] ブログマーケッターJUNICHI「これだけでブログアクセスが10倍アップするFacebookの使い方」 […]

  3. […] なたは、まず「これだけでブログアクセスが10倍アップするFacebookの使い方」という記事を読んでみて下さい。 […]

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です