デジタルマーケッター・ブログ集客専門家 時々 おもろいおっさん

必須でヤバ!ブログ集客をするために絶対知っておきたい2種類の媒体

  
WEB集客2種類のメディア
\ この記事を共有 /
必須でヤバ!ブログ集客をするために絶対知っておきたい2種類の媒体

ども! ブログマーケッターのジュンイチです。(Junichi_Santa

 

『ブログで集客がしたい!』

って悩んでこのブログに辿り着いてくださったあなた。

ブログ集客をするためには、まずはブログ集客に必要な2種類の媒体を知っておかないとヤバイです。

闇雲やみくもに記事を書き続けても、集客できません。

 

そこで今回は、ブログ集客の初心者さんのために、ブログで集客をするために必須の知識。
PULL型&PUSH型についてお話します。

 

icon2
『ブログ集客を専門に活動し続けて5年目で、毎月見込み顧客を500名以上ブログから集客している僕の実体験をもとにしています。参考にしてみてください!』
↑お前誰やねん!って思ったあなたは、もしよければ僕のプロフィールも読んでみてくださいィィィ。

この記事で分かること

ブログ集客に必須の2種類の媒体の特徴

 

ブログマーケッターのジュンイチ流ブログ集客とは、実は「ブログ」だけを使うものではない!

僕は「ブログ集客」をメインにお教えしていますが、実は使っているのはブログだけではありません。

 

僕が集客のために使っている5つのメディア

実は、色んなWEB媒体ばいたいを活用しています。
ちなみに僕が集客目的のために使っているのは以下の5種類。

  1. ブログ
  2. SNS(Facebook、Twitterなど)
  3. Youtube
  4. メルマガ
  5. LINE@

もうここまで来たらWEB集客やん! ってツッコミが出てくると思いますが、そうなんです。ブログマーケティングって言ってますが、色々使っています。

その中で一番メインになっているのがブログっていうだけです。

 

WEB媒体を大きく「PULL」と「PUSH」の2種類に分けて考えよう

WEBマーケティングを勉強したことがある人は聞いたことがあると思います。

PULLプルPUSHプッシュ。引くと押す。

 

WEB集客をする上で、ブログやSNS、メルマガ、LINE@などを大きく以下の2つに分けて考えます。

PULL型 引っ張る側・受け身型のメディア
PUSH型 押す側・攻める側のメディア

 

PULL型は受け身のメディア守りのメディアとか言われたりします。もう少し詳しくお話すると、PULL型のメディアは基本的にあなたのコンテンツを見に来てくれる人を待たないといけないメディアです。

それに対して、PUSH型のメディアは少し暴力的な言い方をすると、こちらの好きなタイミングで情報やコンテンツを押し付けられる攻めのメディアです。

 

ちょっとクイズターイム!!

では、ブログやSNS、メルマガ、LINE@それぞれ、どちらの型に当てはまるか分かりますか!?

ちょっと考えてみてください。3秒時間を取りますね。

 

チッ

チッ

チッ

 

↓ はい! 答えはこんな感じです。

PULL型 引っ張る側・守り・受け身型のメディア ブログ、SNS、Youtube
PUSH型 押す側・押し付ける・攻める側のメディア メルマガ、LINE@

 

■PULL型メディアの特徴

あなたも経験があると思いますが、ブログって初めの頃って記事を公開しても、基本的にすぐに人は来てくれませんよね。書いても書いても、待っても待ってもなかなか人は来てくれません。見に来てくれへんのが当たり前。

受け身のメディアなんです。

SNSだってそうですよね。Facebookに投稿しても、友達がいなければ誰も投稿に「いいね」やコメントをしてくれへんし、Twitterもフォロワーさんが居ないとなかなかいいねやRTもされません。見に来てくれる人がいてやっと情報が届きます。コンテンツを見てもらえます。

PULL型メディアの特徴
  • 初めは芸能人や有名企業でもない限り見に来てくれる人はほとんどいないこと。
  • でも、有益な情報、面白い情報などを辛抱強く届け続けると、根強いコアファンになってくれる読者さんやユーザーを獲得できる。
  • セールスよりも、集客向け。

■PUSH型メディアの特徴

それに対して、PUSH型メディアは、こちらから情報を届けられます。

メルマガなどのメールはあなたの好きなタイミングで送信できますよね。

最近流行りのLINE@もそうです。

PUSH型のメディアの最大のメリットは「成約率」が高いことです。つまり、そこから「購入」に繋がる確率がとても高いっていうことなんですよね。

Amazonや楽天などの大手ショッピングサイトからバンバンメルマガって流れてくるのがその証拠。効果がなければ送ってきません
また多くの企業、個人起業家の方がメルマガやLINE@を使ってマーケティング活動をしているのも、それだけ効果があるからです。

PUSH型メディアの特徴
  • 好きなタイミングで情報を届けやすい。
  • 読者さんが集まっていない状態では配信すらできない。
  • 信頼関係が構築できない間に売り込みばかりすると解除やブロックされやすい。
  • ただ信頼関係が構築されていくと、成約率が高い。
  • セールス向き

 

ブログ集客をするには、PULL型とPUSH型の2種類を持っておくと最高に効率が上がる

もちろん、ブログ集客はPULL型のブログのみでも可能です。

でも、相当文章にキレがあったり面白かったり、検索上位に上げるスキルが高かったり、などブログ1本で集客しようと思ったら、それなりに大変です。
めちゃくちゃ時間がかかります。

 

そこで、メルマガやLINE@などのPUSH型のメディアを合わせて持つと、効率がぐんと上がります。

 

最低でも「PULL型1つ」×「PUSH型1つ」はやっておこう!

ブログ集客っていう話なんですが、今の時代SNSを使えば案外ブログよりもすぐに集客できたりします。
ブログ集客専門家として活動はしていますが、もうねブログにこだわる必要は無いって思っています。

あなたが得意なPULL型メディアを1つ見つけ、その1つをまずは思いっきり頑張って育てましょう

 

ほんで、SNSで集まってくれた人に、メルマガやLINE@を使ってセールスをすれば、成約率が上がります。これもメルマガでもLINE@でもどちらでもいいです。

あなたのターゲットを意識して「どっちをよく使うかなぁ?」という目線で考えたりリサーチして使うメディアを決めたらいいです。

 

ですので、最低でもPULL型1つ、PUSH型1つの組み合わせで運用しておくと、集客の効率が上がります。

  • ブログ×メルマガ
  • Facebook×LINE@
  • Youtube×メルマガ

みたいな感じですね。

 

資産として残りやすいのが、ブログ×メルマガ

なんで僕がブログを中心にしているかって言うと、他のサービスは基本的に1企業に依存してしまうからなんですよね。

  • ブログ=文章やコンテンツは、ブログサービスが終わろうとも、サーバー会社などが無くなろうとも、いつでも引っ越しができる
  • メルマガ=メールアドレスは捨てアドじゃない限り、使い続ける人が多い

ということで、PULL型としてのブログ、PUSH型としてのメルマガが一番資産として残りやすいんですよね。

 

逆に、FacebookはFacebook社が倒産したら終わりやし、YoutubeやTwitterも一緒。LINE@だって、LINEがつぶれたら送れなくなる。そういうリスクはあるって思っておいてください。

 

もちろん色々運用できると最高!

もちろんもっとできるなら、色々運用しても大丈夫です。むしろ色々なメディアを「ちゃんと」運用できるなら色々やったほうがいいに決まってる!

PULL型、つまりFacebookやTwitterでも、属性の違う人が集まるので、それだけ集客効率も上がるし、PUSH型のメディアでも同じことが言えます。

 

が・・!!  一番ダメなのはどれも中途半端になること。

あれもこれも手を出して、結局集客もできひんし、成約もせえへんっていうのが最悪。

 

さっきも言いましたけどね、まずはPULL型1つ、PUSH型1つを頑張ってみてください。

 

まとめ

ブログ集客って言いながらも、WEB集客に必要な大きな2つのメディアについてお話しました。

  1. 受け身のPULL型
  2. 攻めのPUSH型

1のPULL型だけでももちろん集客~成約までは可能です。でも、2つを上手に使い分けることでぐんと効率よくWEB集客ができます。成果が上がりやすくなります。

 

icon2
『それぞれの特徴を知った上で、まずはPULL型1つ、PUSH型1つの合計2つは最低は運用してみてください!』

 

 

デジタルマーケティングで重要な
「データ分析」を今すぐ始めよう!

\ Kindleで売れ筋トップ獲得本 / 

GA4超入門ガイドブック

プレゼント!

表紙