デジタルマーケティング専門家/デジタルマーケッター・ブログ集客専門家 時々 おもろいおっさん

【2019年最新版】新しくなったGoogleキーワードプランナーの始め方

 
キーワードプランナー の始め方
この記事を書いている人 - WRITER -
松原 潤一
デジタルマーケティング専門家、ブログ集客の専門家。ブログ・SNS活用・SEO・動画などなど現代のデジタルメディアを使ったマーケティングが大好物。【好き】⇒妻・娘・愛犬チワワ・漫画を描くこと・FF14。大阪吹田の千里ニュータウンを愛す。北摂によく出没。
詳しいプロフィールはこちら

ブログを書いて、検索上位を狙いたい!

そんな時に役立つのが、Googleが正式に提供してくれるサービス『キーワードプランナー』というツールです。

今回は、

  • 2018年から新たにブログやホームページ運用を始める!
  • 今日から初めてキーワードプランナーを使い始める!

というあなたのために、まずはキーワードプランナーの始め方を解説します。

2018年3月時点での最新の解説です。

 

ステップ1.キーワードプランナーを使い始める前に!Googleアカウントを取得しよう

キーワードプランナーを使い始めるには、Googleアカウント(Gmailのアカウント)が必要です。

まずは、Googleアカウントを取得しましょう!

Googleアカウントの取得方法はコチラから

 

Googleアカウントが取得できたら、次のステップに行きましょう。

 

ステップ2.Google 広告のアカウントを作ろう

Googleアカウントが取得できたら、以下からキーワードプランナーの公式サイトへ行きます。

Googleキーワードプランナー公式サイトへ

 

それでは、以下の解説画面を見ながら一緒に作業を進めてみましょう。

 

ステップ2の作業を画像を使って解説

↓すると以下のような画面が出てくると思います。右上の『ご利用開始』か、真ん中あたりの『キーワードプランナーの利用を開始』をクリックしましょう。

キーワードプランナー始め方1


ここでGoogleアカウントへのログインをする必要が出てくると思いますので、ログインしてください。

 

↓ 次にこんな画面になります。「ウェブサイトでの商品購入や申し込みを増やす」をクリックして、開いた後の画面で『目標を選択』をクリック。

キーワードプランナー

 

↓ 次の画面で、1.ビジネス名(会社名やあなたの名前)2.ウェブサイト(サイトのURL)を入力します。その後『次へ』をクリック。

キーワードプランナー

 

↓ 次に地図が出てきますが、今回はとりあえず無視して『次へ』をクリック。

キーワードプランナー

 

続いて広告作成画面になります。
(え!?広告を出すの!?って驚くかもしれませんが、すぐに広告を止められるので安心してください。お金はかからないように出来ます)

↓ この画面は、おまかせで初めから入力されている状態でOKです。何もせず『次へ』をクリックしましょう。

キーワードプランナー

 

↓ 広告見出し1、広告見出し2、説明文、広告のリンク先ページ の4箇所を入力してください。その後「次へ」をクリック。
(適当でOKですが、うまくいかない時は画面の指示に従ってください。)

キーワードプランナー

 

 

↓ 続いて、広告の予算を設定します。これも1円でOKです。(1円でダメって言われたら画面の指示に従って、最低額を入力してください)
『次へ』をクリックしましょう。

キーワードプランナー

 

↓ 次の画面で、下の方に行くとまた『次へ』があるのでクリック。

キーワードプランナー

 

↓ 次の画面では、必要事項を入力します。

キーワードプランナー

 

↓ お支払いタイプは『自動支払い』でOKです。支払い方法はあなたのクレジットカード番号を入力してください。

キーワードプランナー

 

↓ 規約に同意のところをチェック。 『送信』ボタンをクリックしましょう!

キーワードプランナー

 

↓ すべての設定が完了しました。と出ますので『キャンペーンを確認』ボタンをクリック。

キーワードプランナー

 

ステップ3.作成した広告キャンペーンを停止しておこう(料金が発生するので)

今回は、とりあえずキーワードプランナーが使いたいだけです。
作った広告は、そのままだと配信されて広告費が発生してしまいます。

以下のようにすぐに、広告を停止させましょう。

 

↓ 『有効』という部分をクリック

キーワードプランナー

 

『キャンペーンを一時停止する』というボタンが出るのでクリック。

キーワードプランナー

 

↓ 広告を一時停止します。と出るので『はい』をクリック。

キーワードプランナー

これで広告が止まりました。
広告費は発生しないので安心してください。

 

ステップ4.キーワードプランナーが使える状態にしよう!

最後に、キーワードプランナーが使える状態にしましょう!

↓続いて右上の『ツール』ボタンをクリックします。

キーワードプランナー

 

↓ 「エキスパートモードに切り替える」というメニューが出るのでクリック。

キーワードプランナー

↓ 再度確認があるので「エキスパートモードに切り替える」をクリック。

キーワードプランナー

 

 

↓ 切り替わった画面の右上の「ツール」ボタンをクリックしましょう。

キーワードプランナー

 

↓ するとこの中のメニューに「キーワードプランナー」というメニューが出てきました。ここをクリックするとキーワードプランナーが立ち上がります!

キーワードプランナー

 

↓ こんな画面が出てきたら正解です。これがキーワードプランナーのホームになります。ここから使い始めることになります。

キーワードプランナー

 

この画面をブックマークしておこう!

次回からスムーズにこの画面が開けるように、この画面をブックマークしておくことをオススメします!

 

まとめ

ということで、今回は2018年にフルリニューアルされたキーワードプランナーの始め方を解説しました。
2019年からもこの画面で使うことができると思います!

これから初めて使う!というあなたの参考になれば幸いです。

 

続いてキーワードプランナーの基本的な使い方を覚えましょう!
>>次のページ『キーワードプランナーの使い方編』へ

 

今までの僕のブログ集客のノウハウを全部つぎ込んで
しかも無料で配布することにしました。

総ページ100ページ以上の
大ボリュームE-bookです。

是非あなたのブログのお役立てください。

今のうちにゲットしてください。

何やらここでは言えない
『超豪華特典』が付いています。

詳しくはE-bookの最後で。

この記事を書いている人 - WRITER -
松原 潤一
デジタルマーケティング専門家、ブログ集客の専門家。ブログ・SNS活用・SEO・動画などなど現代のデジタルメディアを使ったマーケティングが大好物。【好き】⇒妻・娘・愛犬チワワ・漫画を描くこと・FF14。大阪吹田の千里ニュータウンを愛す。北摂によく出没。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. […] 【2018年最新版】新しくなったGoogleキーワードプランナーの始め方 […]

  2. アフィリエイトブログでアクセス数が増えない時の原因と増やすコツ | 本物の自由と幸せを手に入れる、アフィリエイト情報局〜ネットビジネスで自由になるために〜 より:

    […] →キーワードプランナーの無料の使い方(外部サイト) […]

  3. […] 早く使っておけばよかったと後悔・・・。 キーワードプランナーの使い方に関してはこちらの記事が参考になります。 【2018年最新版】新しくなったGoogleキーワードプランナーの始め方 […]

  4. […] 参考 【2018年最新版】新しくなったGoogleキーワードプランナーの始め方ジュンイチ […]

  5. 【4ステップ】興味があり、かつ稼げるブログのジャンルの決め方完全版 | 月収5千円以下の初心者ブロガーが、最短効率で月収3万円達成するための戦略指南ブログ より:

    […] して、まずはこちらよりアカウントの開設をしてみてください。 […]

  6. […] 【キーワードプランナー】というツールがあるのですが、次は先程取得したキーワードの候補の需要を調べるものの、まずはこちらをクリックしてアカウントを開設してください。 […]

  7. […] 【キーワードプランナー】というツールがあるのですが、次は先程取得したキーワードの候補の需要を調べるものの、まずはこちらをクリックしてアカウントを開設してください。 […]

  8. […] 【2019年最新版】新しくなったGoogleキーワードプランナーの始め方 […]

  9. […] 【2019年最新版】新しくなったGoogleキーワードプランナーの始め方>> ※「松原 潤一のブログ」の外部サイトへ移動します。 […]