デジタルマーケッター・ブログ集客専門家 時々 おもろいおっさん

5月のブログ運営報告と今後の目標について|16万PVくらいに着々と伸びてます

    
アイキャッチ
\ この記事を共有 /
5月のブログ運営報告と今後の目標について|16万PVくらいに着々と伸びて...

どうも、JUNICHIです。

別に義務でもないし、過去記事に埋もれていくだけど、毎月の運営報告ってなんかしておきたいんです。

 

今回は、ブログ運営7カ月目の2015年5月度の「ブログマーケッターJUNICHI」の運営状況を報告したいと思います。

 

ちょっと1日計測ミスったからたぶん16万PVくらい

PV

これが、とりあえず2015/5/1~5/31のアナリティクスの数字です。

でも、Googleアナリティクスの記事を書く時に色々実験なんかをしていて、ちょっと1日ミスってしまいまして…。

5/7のほぼ、丸一日、PV数が2重カウントになってしまってました。

ミス

5/7「今日やけにPV多いな。なんか変やなぁ。」って気づいて、案の定その日は直帰率が4.4%になってたんですよ。

Googleアナリティクスを導入したばかりの方でよくミスがある例

All in One SEO packのGeneral Settingsと、header.phpの両方にGoogleアナリティクスのトラッキングコードを設置すると、PVが約2倍にカウント、そして異常なまでに低い直帰率になるから注意です!

 

5/7のPV数が12,908だから、2で割って、6,454。

5月のPV数が166,896だから、ミス分の6,454を引いて、160,442。

ザクッと16万PVくらいでいいですか。

 

5月に良く読まれた記事

▼結婚できないのは、メリット&デメリットで判断してるからじゃないですか
⇒炎上マーケッターJUNICHIが誕生した日です。9036PVでした。
結婚観を書いたら、色んなご意見をいただき、とても参考になりました。

▼まるで教科書!初心者のためのGoogleアナリティクスの使い方【絶対保存版】
⇒渾身の記事です。 Googleアナリティクスの使い方を初心者の人に分かりやすくまとめた記事です。7003PVあります。

▼簡単すぎる!素人でも描けるデジタル漫画制作のオススメのソフト【5選
⇒全部検索からです。5465PVです。やっと、LIGさんの漫画ソフトの記事を抜いて検索1位になりました。

▼新卒だけどすでに仕事を辞めたいあなたが会社を見極めるための36のポイント
⇒これも、検索流入です。4721PVです。新卒社員がGW前に仕事を辞めたくなるんでは?と思って書いた記事です。正直検索上位を狙った記事でもあります。

こんな感じです。

 

5月に新しく始めたこと

ご存じかもしれないですが、5月には、ほんまにワクワクすることが2つありました。

複数人運営の『Hu-media ~ヒューメディア~』を立ち上げた

hu-media

ずっと前からやりたかった、複数人による運営のメディアを立ち上げました。

Hu-mediaっていうサイトなんですが、人間らしさを前面に出せるような面白いメディアにしようと思っています。

そのために、日々ライターさんたちに、いろんな記事を投稿してもらって、メディアを盛り上げています。

 

あと、あまり他のサイトでは見たことがないんですが、架空のキャラに記事を書かせるっていう事もしています。

 

そのうち、架空キャラ達だけで運営するメディアっていうのも作れたら面白いなぁとも思います。

詳しくは「人間くっさいメディアサイト『Hu-media~ヒューメディア~』を立ち上げました」という記事を読んでいただければと思います。

 

WordPressの外観テーマ(テンプレート)を変えた

テーマ

2月から5月途中までは、バズ部さんのXeory Extensionというテーマを使っていました。

バズ部さんは1カ月に1テーマくらいをどんどん出されるという事で楽しみにもしていたんですが、なかなかお忙しいみたいで、新しいテーマがなかなか出てこないんです。(無料で使わせていただいていてあれなんですが(笑))

あと、ちょくちょく不満ポイントもあって、タイミングがあればテーマを変えたかったんです。

そこで、今のテーマに変更することになりました。めっちゃいいです。

ワガママ言って、僕の理想の機能を全部つけてもらいましたし。

 

正直、まだ世界で僕くらいしかちゃんと使っていないんじゃないでしょうか。

けっこう「それ何っていうテーマですか?」みたいな問合せをいただくんですが、訳あってまだ発表できないんです。

ちゃんと時が来れば発表します。楽しみにしていてくださいね!

 

5月の運営で気を付けていた事

4月の10万PVと比べて、5月は+6万PVになりました。

1日当たりも、5000PV以上が安定して出るようになってきました。

5月にどんな事を意識してブログ運営をしていたか、簡単に紹介します。

 

ブログ・SEO・マーケティング以外の事も書くようにした

この「ブログマーケッターJUNICHI」の専門に扱う話題は、ブログを中心にしたWEBマーケティングです。

自分では、まあまあノウハウとしては出し尽くした感もあったので、僕自身の人間性が出せるような話題もブログに書いていくように心がけました。

そこで書いたのが、

なんかも積極的に書きました。

 

書く記事の分野を広げる事で、僕のサイトを検索してくれるキーワードに幅が出て、より多くの人に読んでもらえるようになりました。

同じようなテーマばかり扱っていると、検索されるキーワードも限られてきてしまうので、もし単純にPVを上げたいなら色んな種類の記事を書くのがおススメです。

これで月6万PV上がったので、十分効果はあるのではないかと思ってます。

 

 

バズを狙って記事を書けるようになった

自分でもけっこう驚いているんだけど、ここぞ!ってい場面でバズる記事が書けました。

参考:「ブログ開設半年で22個バズ記事が書けたんですが、その秘訣を聞きますか?

 

意識した事は、タイトルももちろん、中身もブックマークされるような良質な記事にすること、あとは拡散してもらえるルートを確保したりって感じですね。

 

その結果、見事にGoogkeアナリティクスの記事がバズって大満足です。

ただ、もうバズを狙うのはしんどいので、やめようとも思っています。

 

今後のブログ運営について

更新頻度はできるだけ高く

実は今、僕が運営しているブログマーケティングスクールっていうオンラインコミュニティにて、30日間のブログマラソンなる取組みをみんなでやっています。

30日間ブログマラソンっていうのは、毎日コツコツブログを書こうぜ!っていう取組です。今で5日目です。

 

ブログを開設して間もない頃は、毎日1~2記事書いていたんですが、最近は2~3日に1記事になっていたんです。

もちろん低質な記事を毎日書いても意味がないからっていうことで、クオリティの高い記事を2~3日に1回っていう方向性に切り替えていました。

 

だけど、ありがたい事に、僕のブログのファンだって言ってくれる方がいて下さって、そういう方の為にも、できるだけ毎日書けたらなぁと思う訳です。

だって、最強は毎日高品質の記事を書き続ける事だと思うからです。

 

次に目指すは100万PV。バズは狙わず、ある程度検索ボリュームのあるキーワードで検索上位を狙う

何記事かはてぶでもエントリーされて、喜びは味わいました。

でも、バズでは結局安定しないんですよね。

だから、今後はさらに検索ユーザーを意識したコンテンツ作りを心掛けたいと思います。

 

今までは、1000~2000くらいの月間検索ボリュームのロングテールキーワードを狙っていたんですが、今後はもう少し話題も広げて、ライバルの少ないキーワードで5000くらいのものをガンガン狙っていこうと思います。

PVが全て集客につながるかって言うと全然違うんですが、なんとなく100万PVを目指したくなったので。

 

PV=収益化にはならないので、ただの自己満足と趣味と、「100万PVの人」って言われたいがための事です。

 

収益化について

ブログマーケティングを本気で取り組みたいクライアントさんとの契約を増やしたいなと思っています。

 

個人であれ、法人であれ、今なかなかWEB集客が上手くいっていなくて、僕のスキルやノウハウが必要なところはまだまだ沢山あると思いますので。

困っていらっしゃるなら、まず一度ご相談下さい。丁寧さと誠実さは自分でも自信があります。

⇒ お問合せフォームへ

 

まとめ

今回は、2015年5月の1カ月間のブログ運営を振り返りました。

あなたのブログ運営に何かヒントがあればと思います。

さぁ、今日は結婚記念日!なのに、朝5時前までブログを書いているっていう…。

ちょっとだけ寝て、しっかりと妻と子どもとお祝いをしたいと思います。

 

デジタルマーケティングで重要な
「データ分析」を今すぐ始めよう!

\ Kindleで売れ筋トップ獲得本 / 

GA4超入門ガイドブック

プレゼント!

表紙