デジタルマーケッター・ブログ集客専門家 時々 おもろいおっさん

恐れるな!ブログに意見をズバズバ書くとファンが増える3つの理由

    
\ この記事を共有 /
恐れるな!ブログに意見をズバズバ書くとファンが増える3つの理由

こんばんは。

 

2014年10月20日にブログを開設してもうすぐ2カ月です。どうもJUNICHIです。

 

ブログを書かないとそわそわします。日課になったんですね、ブログが。最近はトイレ行くのも忘れてブログを書いてしまいます。ブログを書き終わらないと、ご飯食べたくないんですよね。キリがつくまでは、限界の集中モードでブログを書きます。

 

さてさて、そろそろ僕のブログにもファンという人が出来ても良い頃かなぁと、思い込んでいるんですが、なかなか難しいですねー。あなたのブログにはファンがいますか?

 

そこで、今回はGoogleで「ブログ ファン 増やす」って検索したら面白い共通点が見えてきました。それは「本音をブログでちゃんと伝える」事が必要ってことです。

 

なぜか。それを今回は徹底的に解剖します。カエルの解剖なみに、ザクザクいきますよ!ハイホー!

理由1:個性的な文章を書く作者に興味がわく

個性的なブロガー

僕にも思い当たるふしがあって、ちょっとグサッと来ました。

まさに僕はブログのアクセスアップについてのハウトゥ記事を主に書いているんですが、なかなかウケない!結構時間かけてリサーチして、めちゃんこ良記事を書いているつもりなんですが、ウケない!

そうなんですよ。僕ね、ブログを書く時には、読者さんの役に立たないといけない!って必死になって、自分の感情を置いてきたことが多いんですよ。

 

たまに、思いっきり感情むき出してブログを書いている僕のブログお友達のりりちこさんのブログを見ると、思い切りズバズバ切り捨てているんですよ。あー言いたい事言えていいな、と思っていました。

 

2つの文章を比べてください。どちらがブログ作者に興味が湧きますか?

『今日は、ブログのアクセスアップの方法について解説します。まず第一にブログタイトルを工夫しましょう。読まれるブログタイトルは読者の感情を刺激し、いかに興味を持たせるかが重要です。』

っていうブログ記事と

 

 

『今日は、昨日ブログアクセスが爆発した俺の体験を聞いてくれ。ベイベー、昨日特に意識したのが『ブログタイトル』っていうやつだ!これをちょちょいと工夫したら、ブログのアクセスがドカーンとあがったんだぜ!ヘイヨー!どんな工夫をしたか知りたいか?教えてやってもいいんだぜ!ペロンチョ!

っていうブログ記事。

 

なんやこの人。
赤文字変なとこに使い過ぎやん。そこ重要ちゃうし(笑)

 

とか思ってしまいますが、人間味がありますよね。

まぁ、賛否両論おいておいて、人として、どちらのブロガーに興味が湧きますか?

 

 

僕個人的には、2人目のブロガーさんです。超めちゃんこ仲良くなりたいです。

 

 

理由2:感情が入っていると、リピートしたくなる

感情をブログ記事に込める

これもありますよね。

解説系のブログって、確かに凄く便利なんですが、ぶっちゃけると、同じようなテーマを解説しているブログ記事だと、どのブログでもいいんですよね。このブログだから、このブログの解説だからっていうのってほとんどないですよね。どれも、どこかで聞いたことのある情報なんですよ。

 

正しい方法さえ教えてくれれば、どれも一緒やし、まぁ今日はこっちのブログでいいか、なんてね。

 

そこに、感情とか信念とかが入ってくると、どんどん記事に引き込まれていきます。

 

引き込まれていくと、面白いと思うようになります。

そして、最後に僕の中でははい、このブログ、ブックマーク行き!!です。この人のブログまた読みたい。他の記事も読みたい、とかなります。

 

 

 

理由3:意見・信念・感情は『共感』を生む

共感を生む

ここで、タイトルに戻ります。「恐れるな!」っていうところ。

恐れていて、中途半端な意見を書くだけだったら書かない方がいいです。思いっきり心から、のどの奥から、うんげーっと生み出した『あなただけの意見・信念・感情』を出してください。

 

もちろん、それって万人受けするはずがありません。

 

 

例えば、これが分かりやすいかな。

 

『リンゴ超うめーー!ミカンなんてリンゴの足元にも及ばない!リンゴだけあれば超幸せ!』

 

みたいな意見を書くと、そりゃミカン派、愛媛の人からは非難の雨嵐ですよ。ミカン投げられます。正直心は痛いでしょう。

でも、リンゴ派。青森の人からは、絶賛の声。しまいには、なんとかあなたの住所を調べてリンゴを1箱送ってくれたりするかもしれません。

(※ごめんなさい。僕はリンゴもミカンも両方好きです。これは例です。超ごめんなさい。)

 

 

そんな感じでいいんです。一部の人に受ければいいんです。ブログは。万人受け狙うと、失敗します。ペルソナってそういう事ですよ。ペルソナっていうのが分からなければペルソナってこういう事だぜ!っていう記事を参考にしてみてください。

 

実際、僕の記事も感情とか意見の入った記事は良く読まれました

特に感情とか意見とか信念とか、そういうのを入れた記事が以下の3記事。

 

アフィリエイトディスカバリーっていう情報商材を実践した結果、稼げない人が多すぎて腹が立ったという感じの記事

⇒アフィリエイトディスカバリーで稼げる人がほとんどいない本当の理由

 

tsūという新しいSNSで、ある人が思いっきりアフィリエイトを仕掛けて高額塾を売ろうとしている意図が見えたから、それを阻止してやろうとした記事

⇒tsū(tsuスー)稼げると言われるSNSの6つの真実【まとめ】

 

妻と子供に本当にごめんさいと思った記事

⇒『妻子持ちの男』が家で仕事をはじめた結果…。7つの失敗例

 

どれも、けっこう多くの方に読んで頂いて、感想も頂きました。本当にありがとうございます。

 

 

まとめ

ブログっていいよね。僕がブログを書くことが好きなのは、なんたって好きな事を書きっぱなしにできること。そりゃ読者さんからの反応や炎上はあるかもしれないけれど、それを恐れずに自分の意見・信念・感情を出していけるって素晴らしいですよね。

僕なんか、本当は対面で意見を言うことなんてできないビビりな人間なので、この前なんて「ブログを読んでいて怖い人かと思ってましたけど、実は違うんですね。」なんて言われました。

ギャップがあるみたいです。

 

ギャップがある男性は魅力的と言いますね。良かったです。

 

でも、謙虚さは忘れたらダメ

これが大事です。

言いたい事を言うのと、偉そうなのはチガウ。

紙一重かもしれないけれど、偉そうな人は嫌われる。本当に偉い人は、謙虚。感謝を忘れない。人間的にも優れている。

だから、僕も言いたい。この記事を読んでくれたあなたに。

 

本当にありがとうございます。これからも応援をよろしくお願い致します。

 

>>次のページは
面白いブログの書き方!熱烈ファンを獲得する9つの必殺技

 

 

デジタルマーケティングで重要な
「データ分析」を今すぐ始めよう!

\ Kindleで売れ筋トップ獲得本 / 

GA4超入門ガイドブック

プレゼント!

表紙

Comment

  1. […] 『恐れるな!ブログに意見をズバズバ書くとファンが増える3つの理由』という記事にも書いたけど、それだけ本音でブログを書くっていうのは重要なんだと思い知らさせてくれるブログだ。 […]

  2. 遠藤 より:

    リンクが切れています。
    今は読めないのでしょうか?

    私も稼いでいる人たちの真似をして、
    日記や信念、物事の本質などをブログに書くようにしました。

    それから、反応は一気に上がったのです。

    ⇒とがせ しげゆきさんのブログ(http://poweblo.com/contents/2024.html)より引用

  3. 松原 潤一 JUNICHI より:

    遠藤様
     お知らせありがとうございます。
     
     どうやら、とがせしげゆきさんのブログは閉鎖されてしまったみたいです。
     
     僕自身、本音や信念を伝えるようにしてからは
     色んな方からの反響をいただくようになりました^^

  4. […] 『恐れるな!ブログに意見をズバズバ書くとファンが増える3つの理由』という記事にも書いたけど、それだけ本音でブログを書くっていうのは重要なんだと思い知らさせてくれるブログ […]

  5. […] >>次のページは 『ブログに意見をズバズバ書くとファンが増える3つの理由』 […]

  6. ブログの失敗の報告ー体験談2 – ファインザライフ より:

    […] 恐れるな!ブログに意見をズバズバ書くとファンが増える3つの理由 […]

  7. […] こちらの記事↓も参考になります。 恐れるな!ブログに意見をズバズバ書くとファンが増える3つの理由   […]

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です