デジタルマーケティング専門家/デジタルマーケッター・ブログ集客専門家 時々 おもろいおっさん

「2019年、ブログではもう集客できない」→ウソ?ホント?

 
ブログ集客2019ウソ本当
この記事を書いている人 - WRITER -
松原 潤一
デジタルマーケティング専門家、ブログ集客の専門家。ブログ・SNS活用・SEO・動画などなど現代のデジタルメディアを使ったマーケティングが大好物。【好き】⇒妻・娘・愛犬チワワ・漫画を描くこと・FF14。大阪吹田の千里ニュータウンを愛す。北摂によく出没。
詳しいプロフィールはこちら

はじめまして。僕は 「ブログ集客専門家」 として、5年以上ブログを使って集客活動をしています。この記事を「ちょっと読んでみようかな」って思ってもらえたという事は、少なからず「ブログ集客」について興味をお持ちかなと思います。

  • ブログだけ書いてどんどん申込みが入る仕組みを作りたい!
  • でも…、書いても書いても集客出来る気がしない…
  • ブログ集客ってどんどん難しくなってきているって言われてるけど、実際どうなの?

こんな思いや悩みがあるなら、ぜひ参考にしていただけたら、と思います。

「2019年、ブログではもう集客はできないの?問題」について、ブログ集客専門家としての答えを書きたいと思います。

今回の記事の内容を、知っているか? 知らないか? だけでも、今後のブログ集客活動が全然変わってきます。それくらい頑張って書きました。

これを書いている人の情報は信用できるの?

この記事を書いている人

まずはじめに、この記事がちゃんと信用できる内容なのか?この人ってちゃんと実績がある人なの? っていうのを知っていただきたくて、 現在の僕のブログの実績や会社の状況をお伝えしたいと思います。

PV数
  • 月間アクセス数:322,581PV
  • 月間UU(訪問者数):95,847人
  • 会社の売上は3年間で約1億5,000万円の売上
  • ブログのオンラインスクールの会員様約670名(2019/6/10現在)

2~3年前のピーク時は、月間50万PVほど。訪問者数でいうと15万~20万人ほどが毎月来てくださっていました。ここ数年、子供が生まれたり、ブログ以外の仕事が忙しくなったりでブログの更新頻度が落ちた影響もあり、ちょっと数字は下がりました。でも、現在は月に3記事~5記事の更新ペースですが、ぼちぼち色んな方に見ていただいていて、今でもブログ経由で色んなお仕事をしています。

と、ここまでがザックリですが今現在の僕の状況です。ブログ集客専門家としての僕の話を聞いてもいいかな、と思ってくださったらぜひ今回のテーマ「2019年はブログで集客ができるのかどうか問題」について、以下から読み進めてもらえたらと嬉しいです。

【結論】2019年はブログで集客できるのか?

まず結論から言います。ブログを使って集客はできます。2019年も可能です。

ただし、安心するのはちょっと待ってください!

これはあくまでも「ブログも使って」ということであって、「ブログだけで集客できるか?」と言ったら話はちょっと変わってきます。

2019年のブログ集客事情

  • ○できる:「ブログを活用して集客」
  • ×難しい:「ブログだけで集客」

これが僕の考えです。何故「ブログだけ」ではしんどいのか? と言うと、次に続きます。

「ブログだけでの集客は正直しんどい」←なぜ?

誰もブログに来ない

ブログだけ書いていても、なかなか人を呼び込めなくなったからです。ブログっていうのは、実は単体ではほとんど人に読みに来てもらえないんですよね。

↓このように、ブログは検索やSNS、動画サイト、メルマガなど、どこかしらに露出させて、なにかを経由して読んでもらう必要があるんですよね。

色んなメディアからアクセスを呼び込む

このブログを書くだけで人を集めるってなると、一番相性がいいのが検索エンジンから人を集めることなんです。検索エンジンであれば、ブログを書いているだけで記事が検索上位に入ることもあります。そうなると見てもらえます。

(※ただし、SNSやら動画、メルマガなどはブログを書くだけでは人を呼び込むことはできません。フォロワーを増やしたり読者を増やしたりする活動が必要です。)

ということで、検索上位に記事を上げられる力がなければ、いくら記事を書いてもなかなか集客には繋がらないんですよね。ブログだけで集客っていうのは、検索エンジン最適化【SEO】ありきなんです。

「じゃあ検索上位に上げればいいんでしょ?」

と 思 う じゃ な い で す か? だ が し か し…!

ここ数年、検索エンジン経由で読者さんを集める事が、どんどん難しくなってきているのです。2019年もこの傾向は変わりません。詳しく見てみましょう。 以下に、僕のクライアントさんのデータを3つほどご紹介します。

↓ 一番ひどい例(2017年には月間約100万PVのサイトが現在はほぼアクセスなし…)

アクセス暴落

↓ 2015年以降めちゃくちゃコツコツ頑張っていただいていたブログも2018年以降下降…

↓ 医療の専門機関で働く専門家の個人ブログでさえ、2018年途中から下降

特に医療健康系、美容系などなどの分野であれば大手企業・行政・病院・専門機関のサイトじゃないと、ほとんど検索上位に上がらなくなってきています

その他の分野でも、正直2~3年前までみたいにすぐに検索上位に上がるっていうのが難しくなってきているのは事実です。 僕はこれらの状況を「まぁまたいつか戻るでしょ」って楽観視することはできません。

2019年、ブログだけ で集客できる人・会社とは?

難しくなってきているとは言え、ブログだけ書いて集客するなら、検索エンジンから人を集めることが一番です。じゃあ、ブログだけで集客できる人・会社の条件っていうと2つあります。

  1. 毎日毎日コツコツ記事が書ける
    (毎日じゃなくても頻度は高ければ高いほうが良い)
  2. 検索上位に上がる記事が書ける

この2つの条件を満たせる人・会社なら、ブログだけでも集客できるようになります。

ただし、検索上位に上げる記事を書くには最低5~6時間はかかる

毎日5時間

そして検索上位を狙う記事を書こうと思ったら、

  • キーワードを選定して
  • ライバルサイトをチェックして
  • 説得力のある資料を集めたり、実際に足を運んだりして
  • 記事の構成を考えて
  • 記事を分かりやすくしっかり書く

と、本気でやると1記事最低でも5、6時間~10時間ほどかかります。それを毎日続けられるか? っていうことなんですよね。ブログだけ書いていればいい人だったらできるかもしれません。でも、他にも仕事があって、それと同時にブログも毎日書く。これができるか? ってことなんですよね。

さらにいうと、毎日毎日5~6時間書けて書いたブログでさえも、いつ検索上位に上がるかなんて分かりません。数カ月後かもしれないし、2~3年後かもしれないです。それくらい成果までの時間が読めないのが「ブログだけ集客」です。

僕は、今まで2,000人以上のブログ運営をお教えしたりサポートをしてきましたが、それが続けられる人は1%もいません。

ココまでのまとめ

ブログだけで集客ができる人・会社とは?
ブログを毎日毎日コツコツ書けて、検索上位に記事をガンガン上げられる人・会社なら可能

※仮に検索上位に記事が上がったとしても、年に数回Googleの順位大変動があります。上がった順位が急に下がって、集客できなること…。 って考えると、ブログだけ集客=SEO依存ほど怖いものはありません

じゃあ「ブログ使った集客」って何? どうすれば集客できるの?

ブログプラス何

答えは「ブログと○○を組み合わせる」ことです。

○○に入るのは大きくは2種類あります。

  1. 無料ならSNS(Facebook、Twitter、Instagramなど)もしくはYouTube
  2. 有料ならWeb広告(Google広告、Yahoo!リスティング広告、Facebook広告など)

あなたなら、1,2のどちらがいいと思いますか?

たぶん1の「SNSかYouTubeがいいかなぁ」って思うんじゃないかと思います。

僕の周りのお客さまの多くもそうなんですが「Web広告って難しそうで、ハードルが高そう…。何よりお金がかかるのがちょっと怖いなぁ…」って思う方が多いんですよね。

だから、まずはお金をかけなくてもいいSNSやYouTubeからやってみる人がほとんどです。そりゃそうです。やっぱりお金を無駄にしたくないですもん。僕も、そんなに予算が取れない状況だったらSNSやYouTubeを選びます。

YouTubeが熱いって聞くけどどうなの?

ちょうど、2019年はYouTubeの活用が盛り上がっているので、そこもお伝えしないとなって思います。

YouTubeに人を集めるための2つの方法とその道のり

  1. YouTube内検索で見てもらう(YouTube SEO)
  2. YouTube動画を、SNSやメルマガ・LINEなど他のメディア経由で見てもらう

正直YouTubeもすごくいいです。…が!! 1のYouTube SEOも、ブログのSEO同様、コツコツ頻繁に投稿できるくらいの人じゃないと難しいです。2のSNSなどと組み合わせて、アクセスを集めてっていうのもしていかないと、なかなか多くの人に見てもらえません。

ってなると、YouTubeも結局SNS活用がやはりカギになってきます。

ココまでのまとめ

「ブログも使って集客するには」○○と組み合わせる
1.SNSやYouTubeと組み合わせる
2.Web広告と組み合わせる
3.YouTube活用もいいけど、結局コツコツ公開&SNSなどと組み合わせる必要がある

じゃあ、SNSを掛け合わせて集客をするにはどうしたらいいのか? もお伝えしたいと思います。次は、SNS×ブログで集客するには? です。

SNSとブログを掛け合わせて集客できる人の条件

マメ

SNSを組み合わせて成果を出すには、マメさが超超超超超大事です。毎日SNSに投稿毎日コツコツ色んな人と交流

これです。これができる方なら、ブログと掛け合わせて集客に繋げられます。

マメな人、楽しんで色んな方とコミュニケーションができる人は、SNSとブログをかけ合わせれば集客できます

逆を言うと、「SNSめんどくさい~交流とか疲れる~」っていう人は、正直これも無理かなと・・・。SNSとブログを掛け合わせた集客は難しいと思って下さい。

SNSとブログを組み合わせて集客するには? もうちょっとだけ詳しくお伝えします

別に使うSNSは何でもOKです。TwitterでもFaceboookでもInstagramでも、YouTubeでも、集めたい人とSNSの相性もあるかもしれませんが、どこにだって人は居ます。正直、何でもいけます。

じゃあ投稿と交流って何をしたらいいのか? っていうと、以下のことを毎日コツコツ続けることです。

投稿する2種類の内容

専門性人間性
  1. あなたが何ができる人なのか分かる投稿(専門性が分かる投稿
  2. あなたがどんな人なのか分かる投稿(人間性が分かる投稿

この2つをバランスよく投稿していきましょう。1の専門性が分かる投稿っていうのは、あなたが何に詳しくて、どんな人の役に立てるのか? が自然とわかる投稿です。

例えば、あなたが扱う分野のお役立ち情報だったり、あなたが作った作品、実績などをなるべくさらっと、自慢しない程度に投稿しましょう。宣伝色を出しすぎるとすぐに人は離れます。それがSNS。

専門性が分かる投稿を続けていくと「あ、この人はこの分野に強くて、この人にお願いするとこんな結果が得られそうだな」っていうのがイメージできていきます。

じゃあ、人間性が分かる投稿がなぜ必要か?っていうと、いくらその分野に詳しくても、人間的に嫌だなぁ、この人には共感できないなぁって思われたら人は集まらないからです。万人受けする投稿をする必要はないんですが、あなたの考えや趣味とか、様子が伝わる投稿をするといいです。

SNSの交流って何をすればいいの?

  1. つながりを増やす(友達になる・フォローし合うなど)
  2. その人達との関係を濃くしていく(コメントなど相手がされて嬉しいことをする)

主にこの2点です。

特にどんな繋がりを増やしたらいいか? っていうと、将来お客さんになるかもしれない人、もしくはあなたのことを応援してくれる人と積極的に友だちになったり、フォローし合ったりしましょう。

また繋がりを濃くしていくために、いいねだけじゃなくて、ちゃんとコメントや相手がされて嬉しい事(シェアやRTなど)を積極的にあなたからやっていきましょう1回だけじゃなくて、向こうに覚えてもらえるまで、とにかく続けましょう

あとは、コメントも”おはようございますおじさん”みたいに「おはようございます。今日も1日よろしくお願いします」みたいな、インパクトもなんにも無い、コピペのようなありきたりなものじゃダメで、ちゃんと相手の投稿を見て、印象に残るコメントを心がけましょう。

濃い繋がりができ、あなたのことに興味を持ってくれたらブログにも来てくれる。集客につながる

ということで、やっとブログが見てもらえるようになります。SNSで濃い繋がりができると、あなたのことに興味を持ってくれる友達やフォロワーさんが増え、ブログも見に来てくれるようになります。

その結果、ブログも読んでくれるようになったり、あなたの仕事に興味を持ってくれて集客に繋がります

※勘違いしてはダメなのが、ただただ友達やフォロワーの数を増やすだけじゃダメってことです。親しい関係性がないと、ブログをわざわざ見に来てくれたりしません…。

毎日コツコツ1時間は必要! SNSの活用と言っても、簡単じゃない!

毎日1時間

ここまで見ていただいたら分かるように、SNSはマメさ命です。毎日投稿内容を考え、実際に投稿をしてこれで早くても5~10分かかります。慣れない人なら30分くらいかかります。

また、投稿するだけじゃダメで、交流しないといけないんですよね。友達やフォロワーさんを探して増やす時間。最低10人にコメントを残す。慣れないうちは、1人あたり3分かかるとしても、最低30分~1時間くらいかかります。

また、相手からコメントが付いたらできたらちゃんと返事を返したほうがいいですしね。それにも時間を使うことになります。

これでSNS活用は、毎日最低1時間くらいはかかるんじゃないかなと思います。

以上が、SNSとブログを組み合わせてうまくいっている方に共通することです。あなたも、これができるならお金をかけずに集客につなげることはできます!

ですが、これも悲しいことに、「SNS活用するならこうしたほうがいいよ」ってお伝えしても、続く方がほとんどいません。面倒だったり、疲れたりで結局SNS疲れを起こしてほとんどの方の更新が止まります。続きません…。悲しい…。

ココまでのまとめ

「SNSをうまく活用するには?」
1.コツコツ毎日投稿する
2.コツコツ繋がりを増やし、交流をして仲良くなる
そのためには、毎日毎日最低1時間ほどSNSと向き合う必要がある

ということで、だいぶ長くなってきましたが、大丈夫でしょうか…! あと1つだけまだ説明していないことがありますよね。

そう、最後がブログ&Web広告で集客する方法です。

ブログ&Web広告ってどうなの? 不安だけど本当にできるの?

Web広告ってどうなの?

できるかできないか? と言ったらもちろんできます。(もちろん広告ポリシーに合わないアダルト分野などは無理です)

僕個人的には、このWeb広告を使った方法が、一番早く成果につながると考えています。5年以上Web集客のお仕事をしているからこそ、たどり着いた答えだったりします。初めは僕も「広告ってお金を無駄にするんじゃないか?」 って思って挑戦すらできませんでした。

最速!Web広告は結果が早い

Web広告は、お金で時間を買えます。最近のWeb広告ってめちゃくちゃ賢くて、あなたが届けたい人だけに絞って、できるだけ予算をかけずに効率よく結果が出るようになっているんですよね。まさにAI集客とも言えるんじゃないかなと

ブログだけで集客しようと思ったら、1記事5~6時間×100記事としても、500~600時間。それから検索上位に上がって成果につながるまでに半年~数年かかります。

SNSを使った集客でも、1日1時間で最低でも数ヶ月はかかります。

それに比べてWeb広告は、もちろん準備に時間はかかります。広告に流すページや素材を作ったり、設定をしたり。ただそれも頑張れば1ヶ月以内にできます。そして、準備さえ出来てしまえば、広告を出したその日から結果が出ます

 ブログだけSNSWeb広告
結果が出るまでの目安最低半年~数年早くて数ヶ月~1年早くて数週間~1ヶ月

Web広告は良くも悪くも結果が早い

ただ、真実をお伝えしないといけなくて、「Web広告は結果が早い」というのは実はこうも言い換えられます。

「Web広告は良くも悪くも結果が出るのが早い」

つまり、

  • 良い結果(成約する)
  • 悪い結果(成約しない)

というのが短期間で分かる、ということです。必ずしも、毎回毎回成約する、いい結果につながるっていう訳じゃないんですよね。

これをお伝えすると、「ほらやっぱり広告費が無駄になるやん!」って思いますよね。

失敗こそ成果

でも、それって時間をかけて育てたブログ、時間をかけてSNSを活用したって同じことだと思いませんか? 時間をかけて育てたブログに、アクセスが集まるようになっても、成約につながるとは限らない

SNSだってそう。頑張ってコツコツ交流したりつながりを増やしたって、あなたのブログや商品サービスに魅力がなければ成約しません

使ったお金も、使った時間も戻ってきません。Time is Money.ですからね。

お金をかけても、お金をかけずに時間をかけても、どっちにしたって、良い結果が出るか?悪い結果がでるか?の2通りあるんですよね。

つまり、何をお伝えしたいかと言うと、「結果が出なかった」=「うまく成約しなかった事例が分かる」だけでも大きな成果なんですよね。次回から、その失敗を避ければ成約する可能性が増えますからね。失敗こそ、成果を出すために必要な結果だと僕は考えています。

分岐
失敗する道がわかれば成功へ進みやすくなるよね

失敗するまでの時間も早い

悪い結果だとしても次にそれを避ければ成果に近づく

結果として成果が出るまでの近道ができる

って思うと、やっぱりWeb広告って魅力的ですよね。

でもお金がかかるのはやっぱりしんどい・・・?

不安が残るとすると、「広告費」がかかるってことでしょうか。時は金なりっていっても、「実際にお金がそんなにかけられないよ・・・」っていうのも分かります。

ただ、Web広告って実際のところ1日数百円からでも十分挑戦できるんですよね。もちろん、予算は沢山あればあるほど、沢山のデータが貯まるので、有利なんですが、1日500円くらいの低予算であっても、結果は出せます。1ヶ月丸々出したとしても、500×31日=15,500円です。

これくらいの予算が組めれば、時間をお金で買って、良くも悪くも結果を出して、どんどん成果に近づけていくっていうのはありだと思います。

Web広告とブログを使って成果を出すための流れとは?

正直ブログがなくても結果を出せるっていうのが、Web広告の良さだったりします。最低Webページが1ページだけあれば、集客ができるからです。おおまかに流れを説明させてもらうと、以下のような流れです。

1)広告から着地させるランディングページを作成(頑張れば1日~1週間で作成)
2)広告運用に必要なアクセス解析などの設定(初心者でも1~2時間あればできます)
3)広告に使うキャッチコピーや画像・動画を作成(ものにもよりますが、凝らなければ2~3時間あれば十分)
4)広告を設定して公開(1時間~2時間あれば余裕です)

ですので、めちゃくちゃ時間が掛かるとしても1ヶ月。ここまでできれば、もうすぐに結果が出ます。成約するor成約しないの結果が出ます。

あとは、悪い結果を分析し改善する。この繰り返しでより良い結果につなげていく、という感じです。無駄がない!

ブログが育つまで、Web広告で成果が出る道を探していく

Web広告を活用していけば、「どうすれば成約するか」「どうすれば成約しないか」という傾向も分かってきます。その傾向に合わせて、ブログやSNSもコツコツ 長期的に 育てていきましょう! 将来ブログやSNSアカウントが育ったとき、ほんまに効率よく結果が出るようになります。

ココまでのまとめ

Web広告ってどうなの?

  • 良くも悪くも結果が出るのが早い
  • 悪い結果だとしても次にそれを避ければ成果に近づく
  • だから成果が出るまでの時間も早い
  • ブログやSNSも同時に育てておくとよい
  • デメリットは、費用がかかること(でも少額から挑戦できる)

ということで、少しでもWeb広告の良さが伝われば嬉しいなと思います。とは言え、やはりはじめての方にはハードルが高いのも事実。「でもでも!!やっぱりやっぱり!できるだけお金を無駄にしたくない!」っていう気持ちも分かります。

そんな方のために…!

【無料でWeb広告が学べる番組】やっています!

せっかくWeb広告に興味が出たのに、「失敗が怖いなぁ~」「お金を無駄にしたくないなぁ~」って気持ちは痛いほど分かります。

もし、挑戦しようかどうか迷っているなら、まずはぜひ、僕が毎週配信している無料でWeb広告が学べるコンテンツを見てみて下さい。メルマガかLINEに登録して頂く必要はありますが、いつでも解除できます

ジュンイチ&ミヨのSNS広告ドタバタ運用劇

見てくださった方が、広告運用でなるべく失敗をしないように、僕とWebアナリストの川口美代さんの2人で色んな検証をどんどんしています。その中で出た失敗事例・成功事例はどんどん共有しています

  • 「なるべく近道で成果を出していただきたい!」
  • 「そして楽しくWeb広告を学んでいただきたい!」

という一心で番組をやっていますので、良かったら登録してみてください。

↓ 番組はこんな感じで放送しています。

今までの放送のまとめ、バックナンバー、情報のまとめなどもどんどんお伝えしています。無料で視聴できますので、ぜひお気軽にご登録下さい。

ジュンイチ&ミヨのSNS広告ドタバタ運用劇

「2019年ブログで集客ができるのか問題」のまとめ

ブログを使って集客すること自体は可能ですが、

  • ブログだけで集客するには、かなりコツコツ毎日検索を狙って記事を書かないといけない。書いたとしても検索上位に上がる保証はないし、いつ上がるかは分からない。結果が出るまでの時間も読めない。
  • 無料にこだわるなら、SNSと組み合わせると、より成果へのスピードはアップする。ただマメさ、コツコツさは必要。
  • 予算を少し広告費に使えるなら、Web広告をすると結果が早い。

という感じです。ただ、Web広告をゴリ押しするつもりはありません!あなたに合ったやり方が見つかればいいな、と思ってこの記事を書きました。

1番いいのは、ブログ・SNS・Web広告それぞれの良さを活かしながら全部バランス良くできる事ですが大変ですもんね。

ということで、2019年ブログで集客をしたいけどどうなのかな? と考えているあなたの参考になれば幸いです。

もしよければ、ぜひFacebookやTwitterなどからシェアしていただけると喜びます。最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

今までの僕のブログ集客のノウハウを全部つぎ込んで
しかも無料で配布することにしました。

総ページ100ページ以上の
大ボリュームE-bookです。

是非あなたのブログのお役立てください。

今のうちにゲットしてください。

何やらここでは言えない
『超豪華特典』が付いています。

詳しくはE-bookの最後で。

ebook

この記事を書いている人 - WRITER -
松原 潤一
デジタルマーケティング専門家、ブログ集客の専門家。ブログ・SNS活用・SEO・動画などなど現代のデジタルメディアを使ったマーケティングが大好物。【好き】⇒妻・娘・愛犬チワワ・漫画を描くこと・FF14。大阪吹田の千里ニュータウンを愛す。北摂によく出没。
詳しいプロフィールはこちら