ブログ中心のWEBマーケティングのほんまの情報が漫画を読むように面白く学べるサイト。

【無料】めちゃオモロくてためになる『ザ・ブロガー~ブログ収益化の教科書~』はこちら!

楽しかった!関西ビジネスサテライトの『開運祭』の当日の報告をするよ

 
  2015/05/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ジュンイチ

ブログ集客の専門家。ブログが一番ですが、WEB周りの事はたいていできます。SNS活用・SEO・マーケティングも大好物。【好き】⇒妻・娘・愛犬チワワ・漫画を描くこと・FF14。大阪吹田の千里ニュータウンを愛す。北摂によく出没。

詳しいプロフィールはこちら

最近、写真に写ると見事にブレるJUNICHIです。

 

前回の関西ビジネスサテライト主催の『開運祭』に参加するための準備が結構大変だった件という記事の続きです。

まだそちらを読んでいないあなた!是非まずは準備編を読んでみて下さい。

 

さて、今回は2015年1月11日(日曜日)に行われた、関西ビジネスサテライト様主催のビジネス展示会『開運祭』の当日の僕の活動っぷりを記事にしています。

ブロガーが、ビジネス展示会で何するの?

結果はどうだった?

 

そんな感じの事をまとめました。良かったらお付き合い下さい。

ビジネス展示会ってどんなイメージ?

企業に勤めていた時に、こういう展示会にはたまに行ったことがあったんだけど、まず展示会って聞くと思い浮かぶイメージはこれ。

  • 商品・サービスのサンプルを展示
  • パンフレット・カタログを配っている
  • 実際に商品・サービスの体験ができる体験コーナーがある

はい、こんなイメージ。

 

 

実際僕が展示するもの

  • 無料ブログの診断サービス(体験になるのかな?)
  • 無料のE-book
  • ブログスクールのチラシ

 

準備編の記事にも書いたけど、あくまでも見込み客の人に出会えたらいいな、くらいの感覚。ここで稼ごうとか、儲けようとか考えちゃダメ。だって展示会ってフロントエンドなんだもの。

 

 

 

関西ビジネスサテライト『開運祭』とは?

開運祭ビラ

  • 開催日:2015年1月11(日)10:30~16:30
  • 出展ブース数:40ブース
  • 場所:大阪産業創造会館4F イベントホール
  • 一般の人の入場料:500円
  • 出展ブースのテーマ:『健康』『癒し』『芸術』『学び』

 

 

さて、会場に向かおう!

ブース出展者は、9:30から会場に入って準備が出来るとの事だったので、一応9時過ぎくらいには会場に到着できるように向かった。

 

自宅が、大阪の北の方。吹田市の桃山台駅という所に近いので、そこから大阪市内の本町駅まで行きます。

電車は北大阪急行~御堂筋線を使います。所要時間は22分。

路線図

 

 

 

本町駅は、大阪のビジネス街、問屋街としても有名。

 

そんな中に、なぜか世界的に有名な超高級ホテル『セントレジスホテル』があります。

なぜかなぜか日本には、この大阪にしかないという謎さ。

超めちゃんこおしゃれ。

セントレジスホテル

⇒セントレジスホテル大阪公式ページ

 

どこに寄り道しとるんじゃい

という事で、急いで会場に向かう。

大阪産業創造会館まで、10分くらい歩きました。

 

到着!

大阪産業創造会館1

↑これが大阪産業創造会館。なんか上の方に金色の物体が付いている。なにこれ??

 

 

拡大すると↓

大阪産業創造会館2

ボートに乗ってオールを漕ぐ5人のおっさんでした。おっさんも金色にしてあげて。

 

 

超めちゃんこオシャレなセントレジスホテルを見た後なので、『なんか変な気持ち』になりました。

 

 

4階のイベントホール会場に到着!

イベントホール前

9時15分に到着したんですが、すでに会場は空いていて、準備が始まっていました。ドキドキ。

 

おおおー!会場きれい!どんな人がブース出してるんだろうなー。

会場

 

 

 

ちなみに僕のブースは『3番』ブース。入口からも近いし、色んな人が来てくれそう!

見取り図

 

↑この見取り図の左下にも書いてあるけど、実はこの展示会、来場者やブース出展者は無料でオープンセミナーを受ける事もできるんです。

 

無料オープンセミナー

■10:30~11:30 『相互紹介が生まれる「紹介力」セミナー』

講師:池田美清さん

 

■12:00~13:00 『無痛でゆがみを直す”しんそう療法”無料体験実施』

講師 川口太威智さん

 

■13:00~14:00 『あなたも出版をしよう!「電子書籍でビジネスを加速する」セミナー』

講師:東野千宏さん

 

■14:15~15:15 『人生を拓くビジネスマナーを知ろう』

講師:瀧澤裕子さん

 

■15:30~16:00 『~2015 FOREVER CHALLENGE~ まだ見ぬ自分に会いに行け!自己プロデュース力養成講座』

講師:片桐秀和さん

 

この5本のセミナーが無料で受けられるという感じです。電子書籍のセミナーとか気になるなぁ。

 

 

 

セミナーの場所は、イベントホールの真横のこのスペースで行われてました↓

セミナー会場

 

 

 

さあいよいよ準備開始

まずは、両隣の方にご挨拶。

片方は、法人向けのシステムを販売している会社さん。パンフレットとか、いかにも会社!っていう感じです。

庶民派の僕は、段ボールの手作りで勝負です。

 

 

もう片方は、SNS集客を専門にやっている方。僕と同じく初めてのブース出展という事で、何をしたらいいか分からないとの事。

 

お隣様、今日はよろしくお願いします。

 

 

 

じゃあ、早速僕のブースも準備するぞー。

準備するよ

この段ボールの手作り感ね。いいでしょ。ブロガーなんだもん、こんなとこにお金かけなくていいよね。

 

準備手順

  1. 長机に何をやっているか一目で分かるようにどーんと紙を貼る
  2. 机の上には、例の7枚1セットになったセールスレターのチラシをセッティング
  3. 無料E-bookプレゼントしてますよ、のアピール
  4. 机の下にある電源に、持参した延長コードをつなげる
  5. パソコンをセッティング

 

 

 

僕のブース無料ブログ診断

意外にもちゃんと形になったでしょ(笑)

 

 

 

 

 

 

開場前に集合写真撮影

10:00過ぎに、まず出展者、そして準備に関わったスタッフの方全員で集合写真を撮影!

集合写真

(主催者の仲井さん、お写真をFacebookからお借りしましたー!)

結構後ろの方になってしまいました。

集合写真拡大

 

 

 

 

 

 

いらっしゃいませー。僕のブースはこんな感じで全体を見渡せました。

僕のブースは全体を見渡せます

最高!

 

 

もうすぐ開場

10:30の開場までの間、出展している他のブースの人と名刺交換や挨拶をしました。意外にもここから仕事につながるケースも多いのだとか。

 

僕も、ちょっと色んな人にあいさつに行ってきました。

 

①関西ビジネスサテライト代表の仲井美和さん

人脈を星の数程もつ男です。ブログも面白く、思った事をズバズバ発信しているところがカッコいいです。

nakaisan

お忙しそうだったので、今日はよろしくお願いしますとだけ、ご挨拶をしました。

⇒関西ビジネスサテライトさん(パートナーシッププラス)のサイトはこちら

異業種交流会や勉強会の主催をされています。

 

 

 

②勉強カフェ大阪のオーナー荒井さん

元阪神タイガースの”盗塁王”赤星憲弘選手に激似の、荒井さん。

阪神赤星選手

(※出典 fighter16.com)

あ、写真はイメージですよ。

 

実は、僕の書いたブログ記事、【大阪本町】勉強や仕事がゆっくりできるカフェ【8選】で、このカフェを紹介したところ、検索で色んなキーワードで結構ひっかかるようになって、ホームページのアクセスが3割増えたのだとか。

ちょくちょく僕のブログ経由で、お客さんや会員さんも入ってくれているとの事。めちゃんこ嬉しい!

 

こんな風に僕のブログが育ってきたから、こういう紹介が効果発揮するんだね。喜んでもらってよかった!

 

ほんまに紹介したい人のビジネスに貢献できるなんてブロガー冥利につきますね。私のお店も宣伝してー!なんて声が次々と上がるブログにしていくぞー。

 

 

 

 

③カメラマンさん

実は以前に、同じ関西ビジネスサテライトさんの主催の交流会で知り合った方です。

集客に悩みがあるとのことで、けっこう僕のブログを読んで下さっているのだとか。個別コンサルティングで集客ブログを教えててもらいたいなぁ、という嬉しいお言葉も頂きました。

 

 

 

そんなこんなしている内に、10:30になり、開場~!

 

 

10:30開場しました

さぁ、どんな人が来るのかなぁ。ワクワクテカテカ。

 

呼び込みとか必要なのかな。まぁいいや、興味ない人に声かけても意味ないから待っていよう。ブログ書きながらね(笑)

Facebookでつぶやく

とかFacebookでつぶやいていると、さっそくお客さんが来られた。

 

全員は覚えていないので、印象に残った人だけ紹介しますね。

 

 

 

1人目:靴の卸をしている方

名刺がスケルトンで素敵でした。

楽天での売上が好調なものの、楽天のランニングコストって高いよね。

ブログ集客にも興味があるけど、なかなか更新できていないとのことで、ブログスクールのチラシを持って行かれました。

 

 

2人目:裸一貫で挑戦して20億売ったというおじいさん

おじいさんとは失礼しました。

 

50歳を超えてから早稲田大学に入って卒業した!とおっしゃっていました。本を色んな人に読んでほしいとの事。自分が中卒でも頑張れば成功できるという事を、世の若者に知ってほしい!と熱い想いを伝えて頂き、立ち去られました。

 

帰って調べてみると↓Amazonでも売ってました。おお、結構凄いお方。

 

おおー!僕は寒いので裸一貫では挑戦できませんが、暖かい服を着ながら頑張ります。

 

あれ?谷村さん、ブログの話は??(笑)

あまりそういうお話が出来ないうちに、立ち去られました。

 

 

3人目:Facebook診断してください!という鍼灸院をしている男性

ブログはやっていないけれど、Facebookで集客をしているという男性。

『僕のFacebook診断してください!』との事だったので拝見しました。

 

個人アカウントでは商用はダメなので、基本はFacebookページで宣伝してくださいとアドバイスしました。

 

 

4人目:会社に内緒で副業しているという女性

僕、別に副業が悪いと思わないです。この女性は、宮川千明さんというFacebookクイーンに影響されてFacebookで知り合いを増やしながらビジネスにつなげたいとの事。

この方にも『Facebook診断してください!』と言われた。

 

今はどんどん反応のある友達を増やしていきたいという事だったのですが、一つ問題点が。

 

Facebookで友達申請をする時、「メッセージ」を送っていないとの事。

これはダメですね。だって、無言で友達申請って相手からしたら不気味ですからね。Facebookはリアルの交流に近い分、リアルと同じように人と関わらないといけません。

 

無言でメルアドを聞くようなものですからね。

『ちゃんと一言添えて友達申請しましょう(^^)』

とアドバイスしました。

 

 

 

…えーっとブログは?(笑)

 

Facebook診断

 

 

 

5人目:アメブロ集客の先生

以前、僕もあるブロガーの友人経由で知ってはいたのですが、実際お会いできるとは思いませんでした。

 

超感動!

アメブロ集客から更に発展させてWordPressにも挑戦したいとの事だったので、相談に乗らせて頂きました!

 

ほんまにお綺麗で素敵な方でした。

 

 

6人目:POLAのエステのお店をしていらっしゃる方

主催の仲井さんを通じて、僕に集客の相談をしてこいと言われたみたいで、来てくださいました。

エステのお店のマネージャーさんだけあって、とてもお綺麗。

目が合わせられませんでした。

 

ブログをやっていないみたいなので、ブログいいですよ!とお勧めしました。

でも面倒くさいみたいです。

 

そこをやるかどうかですよ!頑張って!!(笑)

 

7人目:ブログ大好きな女性起業家

お!やっと本格的にブログ集客をしている人!

この方も、主催の仲井さんに『JUNICHIさんにブログ診断してもらえ!』と言われて、来てくださいました。

 

どうして、女性起業家の方って綺麗な人が多いのでしょうか。

 

なかなか目が合わせられません(笑)

ブログ診断をさせてもらったところ、やはりアメブロで集客して伸び悩んでいるとの事。WordPress良いですよ!と教えました。

 

 

 

8人目:人形みたいな小顔の女性起業家さん

僕の顔の1/2くらいの顔の大きさ。もうね、人形ですよ人形。

 

この方はフランスの雑貨を販売したり、サロンを経営されているという方です。

やはりアメブロ。

 

んー、アメブロユーザー多し。しかも集客で悩んでいる人多し。

 

 

 

だって、アメブロってなかなかアメブロユーザー以外からの見込み客ってゲットできないんですよ。そういう理由とかも説明してブログ診断をしました。

 

 

 

 

他にも5人くらい対応しましたが、途切れ目なしでフル稼動しました。

 

 

結果

直接的な契約とかは無かったけれど、6名の方に無料E-bookをダウンロードしていただきました。

あとは、コンサルティングサービスにつながる話もあり、本当に有意義な一日を過ごせました!

 

 

 

まとめ

こうやって、ネットを飛び出して、本格的にリアルで活動するのが初めてだったので、とても緊張しましたが、思ったよりも自分は人と話せるんだと感じました。

 

リアルの人間関係が嫌になって、ネットの集客を勉強していたんですが、やっぱりリアルでの活動も悪くないと思いました。

 

 

全力でその人の目を見て、表情を見て困ったところを助けようとお話すれば、誠意は伝わるからです。

その方が、結局信頼されるスピードが速いんですよね。

 

ネットだと、なかなか文字だけだったりするから『表情』とか微妙な声色とかの変化に気づけないからね。

リアルの方が、ビジネスのスピードが速い。そう思わせてくれた1日でした。

 

 

 

とても楽しい1日になりました。

 

 

 

でも、疲れたー。完全燃焼です。

完全燃焼しましたの写真

 

 

たまには、いいけど、やっぱりお家が好きなJUNICHIでした。

 

今までの僕のブログ集客のノウハウを全部つぎ込んで
しかも無料で配布することにしました。

総ページ100ページ以上の
大ボリュームE-bookです。

是非あなたのブログのお役立てください。

今のうちにゲットしてください。

何やらここでは言えない
『超豪華特典』が付いています。

詳しくはE-bookの最後で。

e-book

この記事を書いている人 - WRITER -
ジュンイチ

ブログ集客の専門家。ブログが一番ですが、WEB周りの事はたいていできます。SNS活用・SEO・マーケティングも大好物。【好き】⇒妻・娘・愛犬チワワ・漫画を描くこと・FF14。大阪吹田の千里ニュータウンを愛す。北摂によく出没。

詳しいプロフィールはこちら

ブログ集客と収益化がオンラインで学べる!!

ブログマーケティングスクール

 

『集客』さえできれば、ほぼどんなビジネスも成功させることができます。

そしてブログは、現在のWEBメディアの中でも、最も強力な『集客メディア』として位置づけられています。

ブログマーケティングスクールでは、コンテンツマーケティング・SEOを意識したWEBマーケティングがオンラインで学べるスクールです。

 
  BMSバナー  
 

 

ブログマーケッターJUNICHI制作の
WordPressテーマ

ブログと写真をもっと面白く!なWordPressテーマ
Seal

シングルカラムで『シンプル』に勝負したいあなたへ
ELEPHANT SINGLE

 

Comment

  1. […] 関連記事:「楽しかった!関西ビジネスサテライトの『開運祭』の当日の報告をするよ」 […]

  2. 【第10回がんばろう関西マッチングフェアに出展します】無料婚活診断をやるから是非来てね! | Yokota@Blog より:

    […] 楽しかった!関西ビジネスサテライトの『開運祭』の当日の報告をするよ […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Copyright© ジュンイチのブログ , 2015 All Rights Reserved.