デジタルマーケッター・ブログ集客専門家 時々 おもろいおっさん

2021年版ブログの書き方!検索順位はどうせあがらへん!

 
書きたいことを書く
この記事を書いている人 - WRITER -
デジタルマーケティング専門家、ブログ集客の専門家。ブログ・SNS活用・SEO・動画などなど現代のデジタルメディアを使ったマーケティングが大好物。【好き】⇒妻・娘・愛犬チワワ・漫画を描くこと・FF14。大阪吹田の千里ニュータウンを愛す。北摂によく出没。
詳しいプロフィールはこちら

どうも、デジタルマーケッターのジュンイチです。

ここ2年ほど、なかなか思ったようにブログが書けなくてめちゃくちゃ欲求不満な状態でして、ムラムラムラムラしています。

今年絶対やりたいことの一覧にも書いたんだけど、ブログは毎日何かは書きたい。

書きたい書きたい言っててもダメなんで、ちゃんと「日課」に入れておきます。

さて、そんな僕ですが、一応デジタルマーケッターとしてSEOの専門家でもあります。ブログ運営も任せてください。

そんなブログ運営の専門家でもある僕が「2021年はどんなブログを書いていったほうがいいのか?」ってことをお話しまっせ!

弱りに弱った僕のブログ

僕のブログは一時期は月間アクセス50万PVくらいあって、1日に1万人以上が読んでくれていて、人気ブログだったと自負しているんですが、更新が全然できてへんかったこともあって、今や弱りに弱って月間5万PV。10分の1かぁ。完全に弱りきってますね。

ここまで放っておいてしまって後悔もしてるんだけど、まぁなるべくしてなった。落ちるべくして落ちたのでまぁしゃーないかなとも思ってます。

SEOに頼りっきりだったアクセス流入元

っていうのも、SEOって正直ここ数年めっちゃ難しくなってきてて、もともと2017年頃から始まった「医療健康アップデート」をきっかけに、E-A-Tがすんごい大事になってきたんですよね。

健康とかお金とか人生を左右してしまうような話題(YMYL:Your Money Your Life)って、いい加減な情報を検索上位にしてしまうと、それを信じて人生がおかしくなってしまう人がいるとダメじゃないですか。

だから、Googleも本格的に動き出して2017年以降、どんどん業界ごとの大手企業のサイトやら、行政やらの信頼性の高いサイトを上位にもってくるようになってきてるんですよね。

その波がいよいよ僕が扱っていた分野にも来てしまっていて。

例えば、WordPressの話題をよく扱っていた僕なんですが、以前は「WordPress 始め方」とかで検索1ページ目にいたのが、今やサーバー会社さんの公式ブログが上位を独占しているんです。

↓ ほらこんな感じ。(お世話になっているエックスサーバーさんが1位なのはなんか救いです)

上から順番に

  1. エックスサーバーさんのブログ
  2. コノハブログさんのブログ
  3. ミックスホストさんのブログ

っていうように、今までは僕みたいな一個人のブログでも太刀打ちができた分野ですらも、専門的な会社のサイトに取って代わられるようになりました。

ほなもうガンガンSEO狙ってもしゃーないなって。

改めて思うんです。

お役立ち情報とか、解説記事なんて、ぶっちゃけ公式サイト見たほうが正確で正しいしね。そっちに任せておけばいいし。

僕も負けじとめっちゃ分かりやすくていい記事書いてたんだけど、それでもまけるようじゃもうガンガンSEO記事量産してもしゃーないなって。

だから2021年が僕はブログの書き方を大幅に変えようと思ってる!

昔ながらのブログ。つまり日記みたいな感じね。

もともとブログって、今日あったこととか今日やったこととか、そんなのをWeb上に綴っていくもんじゃないですか。

個人ブログの良さって、結局そこにあるじゃないですか。

「この人のやってることって面白いなぁ」とか

「この人の考え方っていいなー」とか

そうしているうちに「この人の他の記事もどんどん読みたくなる!」って色んな記事を読んでもらってファンになってもらえるのがブログのいいところでしたよね。

だからね、僕ももう一回原点に戻って、日記的なブログにしていこうかなって思うんです。

ブログなんて正解はない!楽しく続けていくことが大事ってね。

1つだけ絶対意識したいのが、「誰に」「何を伝える」記事なのか?

僕がこのブログを始める前に、一度集客用に作ってたブログで全然おもんなくて集客につながんなかったブログがあるんだけど、あれみたいにはしたらあかんなって思うんです。

1年間くらい頑張って更新はしてたんやけど、あれは今でもゾットするくらいおもんなかったし、気持ち悪かった・・・。

成功者でもないのに、「成功するための考え方とは?」みたいなのを勝手に語ったりしてね。あほでしょ。

それに、誰に何を伝えたいんか?ってのがはっきりしてへんくて、多くの人に読んでもらいたいから「みなさん読んで!」みたいなターゲットも無いような記事にしててね。

ここまで7年マーケティングの仕事をしてくると、何がダメだったか明らか。

  • 誰に
  • 何を伝えたいのか

っていうのがちゃんと決まってなかったんですよね。

たッた1人に伝えるような記事を書いたほうが、逆に多くの方の心を掴んで、よりたくさんの人に読まれるんですよね。

例えば、僕の妻1人だけに向けて書いたこの記事

おい妻よ!深夜にマンションに締め出される旦那の気持ちを知ってくれ

この記事はウケたなぁ・・・。妻以外に・・・。妻にはこっぴどく怒られたけど、色んな方「面白い!」って言ってもらえた記事。

こんな記事を書かなあかんで!僕!

結局ブログでは自分のことを好きになってもらうことが大事だって思う

誰にだって書ける便利記事、SEO記事なんて誰かに任せたっていいと思う。たまには書くと思うけど。

でも、それよりも「この人がいい!」って言ってもらえるような、僕の考え方とか、様子とかそんなんが伝わるようなブログにしたほうが、書いている僕自身も楽しいんですよね。

だから、今年はあんまりお役立ち記事をガンガン書くって言うよりも、僕が書きたいことをSEOガン無視で書いていこうと思う!!!

動画ラジオでも思っきり語った!

まとめ

あんまりまとまってないけど、こうやって勢いに任せて今年は記事を書いていこうと思ってる。

  • どうせSEOは上がんない
  • だから日記でもいいから好きなことをガンガン書く
  • でも意識するのは「誰に」「何を伝えるか?」

この辺を意識して今年は頑張る!

ということで今日の記事はおわり。また明日!

 

今までの僕のブログ集客のノウハウを全部つぎ込んで
しかも無料で配布することにしました。

【今すぐ読める無料Ebook】
広告費を一切使わずブログだけで
19,000人以上を集客した全手法!

総ページ100ページ以上の
大ボリュームE-bookです。

是非あなたのブログのお役立てください。

今のうちにゲットしてください。

Ebook

この記事を書いている人 - WRITER -
デジタルマーケティング専門家、ブログ集客の専門家。ブログ・SNS活用・SEO・動画などなど現代のデジタルメディアを使ったマーケティングが大好物。【好き】⇒妻・娘・愛犬チワワ・漫画を描くこと・FF14。大阪吹田の千里ニュータウンを愛す。北摂によく出没。
詳しいプロフィールはこちら