新生FF14のステータス&フィジカルボーナス振り分け解説
今回のコーナーでは、FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼアのキャラクターのステータスについて解説しました。基本的なパラメータの意味や、クラスごとのフィジカルボーナスの振り分け方などを中心に扱っています。
ステータスの意味
HP・MP・TP・GP・CP
- HP:ヒットポイント。0になると戦闘不能。自動回復する。
- MP:マジックポイント。魔法を使うと減る。自動回復する。
- TP:タクティカルポイント。アクションを使うと減る。自動回復する。
- GP:ギャザラーポイント。採集に影響を与える。
- CP:クラフターポイント。製作に影響を与える。
フィジカルステータス
■戦闘(バトル)への影響
- STR:近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
- DEX:射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
- VIT:最大HPに影響
- INT:攻撃魔法の威力に影響
- MND:回復魔法の威力に影響
- PIE:最大MPに影響
■製作への影響
⇒ フィジカルステータスでは影響なし
■採集への影響
⇒ 採集ボーナスに影響あり (序盤は気にしなくてもいい程度)
エレメンタルステータス
エレメンタルっていうのは、属性の事です。それぞれ、属性を強化していくと、「被ダメージ(受けるダメージ)」が減ります。
バトルをする際には影響しますが、そこまで気にしなくてもいい程度。
- 火:火属性のダメージを軽減
- 氷:氷属性のダメージを軽減
- 風:風属性のダメージを軽減
- 土:土属性のダメージを軽減
- 雷:雷属性のダメージを軽減
- 水:水属性のダメージを軽減
その他のステータス
- 命中力:物理・魔法を命中率に関係する
- クリティカル発動率:物理・魔法のクリティカルヒット率の関係します
- 意志力:物理攻撃・魔法攻撃・魔法によるヒール量に影響を与える。オートアタックに大きく影響する。
- 物理攻撃力:物理攻撃によるダメージ量に影響する。
- スキルスピード:ウェポンスキルのリキャスト時間に影響する。早ければ、次までのリキャスト時間を短縮する。
- 攻撃魔法威力:文字の通り、攻撃魔法の威力に影響する。
- 回復魔法威力:こちらも文字通り、回復魔法のヒール量に影響する。
- スペルスピード:魔法のリキャスト時間に影響する。
- 物理防御力:物理攻撃を受けた場合のダメージ量に影響する。
- 受け流し発動率:受け流しの発動率に関係します。
- 魔法防御力:魔法攻撃を受けた場合のダメージ量に影響します。
- 斬耐性:斬属性のダメージに影響する。
- 突耐性:突属性のダメージに影響する。
- 打耐性:打属性のダメージに影響する。
- モラル:他のプレーヤーからのダメージに影響する。(PVP専用)
ステータスの戦闘への影響は?
- 意志力 ⇒ 1でWSのダメージが0.04%アップ
- STR ⇒ 1でWSのダメージが0.2%アップ
- スキルスピード ⇒ 1で0.001秒(0.04%アップ)
種族ごとの初期ステータスを比べよう
種族ごとの説明は
FF14新生エオルゼアのキャラ作成が楽しすぎる!これだけで1日遊べるよ
という記事を参考にしてみて下さい。
キャラクター選びは外見だけで選んでもいいんですが、種族によってステータスが若干違います。
※ステータスは男女の違いでは変わりません。
と言っても、レベルが高くなると、ステータス差は誤差みたいなのであまり気にしなくてもいいみたいですよ。
種族/ステータス | STR | VIT | DEX | INT | MND | PIE | 合計 |
ミッドランダー | 21 | 20 | 19 | 21 | 18 | 21 | 120 |
ハイランダー | 23 | 22 | 20 | 18 | 20 | 17 | 120 |
フォレスター | 19 | 18 | 23 | 22 | 17 | 21 | 120 |
シェーダー | 20 | 19 | 20 | 23 | 20 | 18 | 120 |
プレーンフォーク | 18 | 18 | 22 | 21 | 20 | 21 | 120 |
デューンフォーク | 17 | 17 | 20 | 21 | 22 | 23 | 120 |
サンシーカー | 21 | 20 | 22 | 18 | 19 | 20 | 120 |
ムーンキーパー | 18 | 21 | 17 | 19 | 23 | 22 | 120 |
ゼーヴォルフ | 22 | 23 | 18 | 17 | 21 | 19 | 120 |
ローエンガルデ | 20 | 21 | 17 | 20 | 22 | 20 | 120 |
フィジカルボーナス
バトルクラスには、Lv10以降、「フィジカルボーナス」が1ポイントずつ付く事になります。
フィジカルボーナスでは、STRやINTなどを好みに合わせて強化することができます。
Lv50までで、最大で30ポイントゲットできます。
フィジカルボーナスのおススメの振り分け方
戦闘系クラス
- 格闘士・槍術士 ⇒ STRを優先
- 剣術士・斧術士 ⇒ VITを優先
- 弓術士 ⇒ DEXを優先
- 呪術士 ⇒ INTを優先
- 幻術士 ⇒ MNDを優先+VITでHP強化
- 巴術士 ⇒ 召喚士になるならINT強化、学者になるならMND強化
ギャザラークラス
- 採掘師 ⇒ 獲得・識質・GPをバランスよく上げる(どちらかというと獲得重視)
- 園芸師 ⇒ 獲得・識質・GPをバランスよく上げる(どちらかというと獲得重視)
- 漁師 ⇒ 獲得・識質のみでOK。GPには振り分けなくてもいい。
クラフタークラス
どのクラスも、作業・加工・CPの3つをバランスよく上げるといい。
序盤は作業重視の方がいい。 HQ作成を視野に入れ出してからは加工とCPを強化。
デジタルマーケティングで重要な
「データ分析」を今すぐ始めよう!
\ Kindleで売れ筋トップ獲得本 /
GA4超入門ガイドブック
プレゼント!