デジタルマーケッター・ブログ集客専門家 時々 おもろいおっさん

『ブログコンサルタントなんていらん』っていうあなたにココイチのカレーを食わせてやりたい

  
アイキャッチ
\ この記事を共有 /
『ブログコンサルタントなんていらん』っていうあなたにココイチのカレーを食...

どうもこんばんは。「ブログで人生変えてしまおう」がキャッチフレーズの株式会社ファンファーレ代表JUNICHIです。

 

今日は、『ブログコンサルは必要なのか』問題について書きたいと思います。

よく、Twitterのタイムラインを眺めてると、ブロガーさんかアフィリエイターさんか知りませんが、残念なブログ運営者さんたちのこんなつぶやきをみます。

  • 『ブログコンサルなんて頼むやつの精神が分からんww』
  • 『ブログコンサルなんて必要ない。』

と。

 

ブログ運営のコンサルティングを行っている僕の立場から言わせていただくと、

『はい…、そうですか。あなたがそれでいいならいいんじゃないですか。』

という感じです。

 

今回は、わざわざ「ブログコンサルはいらねぇ!!!」と声高らかにツイートしているあなたに、ココイチのカレーを食わせてやりたいというお話です。

 

『ブログコンサルはいらない』派の人は、例えるなら『外でお金を払ってまでココイチのカレーを食べなくてもいい!』という我が妻の発言と同じ

これやでまさに。

あのね、ブログコンサルもココイチのカレーも同じなんですよ。

お金払ってブログコンサルを受けたい人は受けたらいいし、700円、800円払ってココイチのカレーを食いたいなら食ったらいいっていう話なんです。

分かりますかね。

 

ココイチのカレーは素晴らしいんです

僕は、家のカレーも好きだけど、たまには外でココイチのカレーを食べたいんです!小さい頃からオヤジによく連れて行ってもらったっていう良い思い出もある。中学・高校の仲間たちとココイチのカレーを囲んでワイワイしてたっていう懐かしい思い出もある。

だから、ココイチのカレーって、僕の中では味だけじゃなくて、一口食べるとあの頃の楽しい思い出を呼び起こしてくれる最高のスパイスを持った料理なんです。

家のカレーじゃ、こんな想いをよみがえらせてくれないんです。

 

でも、妻にはココイチのカレーにそんな美しい思い出は詰まっていない

そう、驚くことに、僕の妻は別にココイチのカレーが特別に美味しいとは思わないらしい。

いやいやいやいやいやいや!!ココイチのカレーやで!!あんなに美味いカレーは日本のどこ探しても、いや世界を、宇宙を探してもぜったいあれへん!!!

なのに、分かってくれねぇ!!!!

あの、普通の辛さを頼んでもちょっと辛口なココイチのカレーの美味さを・・・!

 

妻よ!!お願いだ!死ぬ前にもう1回くらいはココイチに一緒に行こう!!

 

あ、なんかココイチのカレーについて熱くなりすぎました。

論点がちょっとばかしずれました。

ブログコンサルいらねぇ派の中途半端なブロガーさんやアフィリエイターさんのつぶやきについてでしたよね。

 

彼らの考えがなんとなく予想できます。

答え:ブログを教えてもらうっていう事自体に価値を感じていない

「おれはブログを誰に教えてもらったっていう訳じゃねぇのに50万PVいってるんだぜ。ブログなんて教えてもらうもんじゃねぇ。ブログコンサルなんて頼むやつはアホ。」

ブログコンサルいらねぇ派

せやな。それもそれで考え方の一つや。別にあなたは、ブログを教えてもらわなくたって頑張って結果が出たんやんな。ほんまに良かったね。カッコいい!!すごい!ヒューヒュー!!

 

こんなあなたは、『自分は自力で結果を出したんだ。かっけぇだろ。すげぇだろ。』って思われたい人です。

 

ちょっとそういう事にさせといて。たぶん合ってるから。

 

でも、ブログコンサルに価値を感じている人もいる

僕は、極端な話、別にココイチのカレーに1皿1000円払える。それくらい好き。でも妻なら絶対1000円は「高い!!」って怒るだろう。

それと同じで、ブログコンサルをお願いする人って、自分で頑張っても頑張っても成果が出ないから正しい道しるべがほしいんですよね。ブログコンサルにお金を払う価値を感じている人なんです。

金額の大小はあるとは思いますが、それすら人それぞれの価値観なんです。半年契約に100万払う人もいるでしょうし、半年10万の人もいるでしょう。

 

 

  • アイドルのグッズに100万も使う人も入れば、全くアイドルに興味がない人もいる
  • 最新のiPhoneを追いかける旦那と、ガラケーで十分と言う妻がいる
  • 婚約指輪に100万をかける夫婦もいれば、婚約指輪のお金の分を豪華な新婚旅行に使う夫婦がいる

 

そんな感じ。何に価値を感じてお金を払うかなんて、人それぞれなんですよね。

だから「ブログコンサルなんていらねぇ!」と言ってるあなたは、世の中の人たちが全員が全員あなたと同じ価値観で動いている訳じゃないってところから勉強し直した方がいい。

 

あと言っておくけど、コンサル否定派はいざってときにコンサル業を始めにくくなるからね

『ブログコンサルなんていらねぇ!』って今まで高らかに訴えてたのに、『やっぱりブログコンサルはじめました』とか言うの恥ずかしいからね。お金取って教える事を始めにくくなるからね。

別に考えが変わるのは人間仕方ないよ。別にええんちゃう?

 

でも、きっと僕はあなたの事をこう思う。

 

 

「あんときコンサルいらんってゆーてましたやん兄さん!www」

 

 

て。

 

まとめ

SNSなんて、自己顕示欲にあふれたメディアやから「自分ってこんな事知ってるからすげぇだろ!かっこいいだろ!」っていうのは良くある話。

今回の話も、その良くある話の1つを切り取っただけ。ただ僕のお仕事に関することだったので、スルーせずに書いてみました。

 

何が言いたいかっていうと人それぞれ価値観は違います。ということ。

 

まっとうなお仕事をされているブログコンサルの方へ尊敬の意をこめて。

でもいい加減な事ばっかり教えてるコンサルは滅びろ。永遠に。

デジタルマーケティングで重要な
「データ分析」を今すぐ始めよう!

\ Kindleで売れ筋トップ獲得本 / 

GA4超入門ガイドブック

プレゼント!

表紙

Comment

  1. 【告知】漫談じゃないよ!対談だよ!ブログマーケッターJUNICHI×シュフー知恵袋コラボ企画 | シュフー知恵袋 より:

    […] 参考:『ブログコンサルタントなんていらん』っていうあなたにココイチのカレーを食わせてやりたい […]