デジタルマーケッター・ブログ集客専門家 時々 おもろいおっさん

【振返り】17万PVくらいと微増。2015年6月度のブログ運営+アルファ

    
\ この記事を共有 /
【振返り】17万PVくらいと微増。2015年6月度のブログ運営+アルファ

こんにちは。ブログマーケッターJUNICHIです。

なんかブログ運営について書くのは久しぶりな気がします。

2015年6月も終わったので、1カ月間のブログメディアの運営について書きたいと思います。

 

 

PVも順調に微増し、またPVだけでない成果もいろいろあったのでご報告します。

 

2015年6月(ブログ運営8ヶ月目)のPV数

PV201506

PV201506

  • セッション:124,670
  • ユーザー:99,859
  • ページビュー数:176,201
  • ページ/セッション:1.41
  • 平均セッション時間:1:19
  • 直帰率:82.86%
  • 新規セッション率:75.30%

ブログメディアの成長を計る目安って色々あると思うけど、僕は一応PV数を見てます。

2015年5月度が16万PVだったのが、17万PVと順調に増えました。

更新した記事について

6月度は新たに大きく2つの企画を始めました。

  1. Kindleダイレクトパブリッシングで電子書籍を出版するための企画
  2. メルマガマーケティングについてのノウハウをストーリー仕立てで提供する企画

企画物のコンテンツの良い所は、まとめのコーナーを作っておいて、そのページを起点に色んなページを見てくれるっていうところにあります。

アクセス数UP作戦としては、王道の作戦かなと思います。

それについても詳しく記事にしました。

PVを上げたいならゲーム攻略サイトに学べ!ブログにも応用できる回遊率をあげる方法

Kindleダイレクトパブリッシングで電子書籍を出版するための企画の意図

他のブログなどを見まわして、あまり丁寧に解説されているサイトが無かったので、コンテンツ作りに入っています。

Googleアナリティクスの使い方という企画コンテンツがかなり好評で、これが月間6000PVくらい集めてくれています。

まさに、さっき書いた事を実践したようなコンテンツです。

ユーザー目線に立っても、知りたい情報を1ページにだらだらまとめておくのではなくて、小さく1ページ1ページの記事としてリリースして、その記事群をまとめページからリンクを貼る感じです。

これがけっこうSEO的にも効果があるので是非やってみて下さい。

『饒舌なメルマガマーケティング』企画が始動

アイキャッチ

なぜこの企画を始めたかっていうと、一つにはメルマガマーケティングのノウハウを自分のものとして身につけるためです。

そんで、どうせノウハウを自分で身につけるなら、アウトプットして、世のWEBマーケッター見習いの方にも役に立ちたいなと思って、こういう読み物として提供しました。

若干、「沈黙のWebマーケティング」を意識したシーンもあり、ウェブライダーの松尾さんに叱られないかヒヤヒヤでしたが…

 nagano

 

 寝起き

 

無事ご本人の了承も得て、続行が決まりました。

ウェブライダー

まだまだ4話。あと6話なんとか描き切りたいと思います。

こういうコンテンツを作っている人がなかなかいない以上、やらないと損だなぁと思う訳です。

ブログメディアが乱立している中、どんだけ他と差別化できるか、っていう事が今後のブログ運営で大事になってきます。

細かくて面倒な事をどれだけできるか、っていうのがこれからのメディア運営で生き残るための方策でもあると思うからです。

リアルでの活動も色々やりました

けっこう人との付き合いが面倒くさくて苦手で、(そうは見せてませんが)あまり人と行動するっていうのが好きじゃないんですが、活動の幅を広げるっていう意味でも色々挑戦しました。

 

ジョイントセミナー

6月は、産まれて初めてのジョイントセミナーを開催しました。

アイキャッチ

三十路男の悪あがきの三十路さんLove2Labo.comのあめたまさんが同じ関西在住で、一度リアルでお話する機会があったので、一緒にセミナーやってみますか、とお声をかけて実現させました。

1人の時とは違って、打合せや準備が大変でしたが、とてもいい経験になりました。

 

 

友人のビジネス「アクセスバーズ」を体験

今まで、僕は色んな固定観念・思い込みがありました。

お金を稼ぐのは悪い事。

歳を取ったら能力がどんどん落ちていく。

などなど。

 

まぁ自分でもダメだなぁと思うんですが、年齢を重ねるごとに色々頑固になってくるわけです。

それでは、今後のビジネス展開に良くない。やっぱりビジネスをやっていく上で大事なのが頭のやわらかさなんですよね。

発想一つで、ビジネスって出来上がったりしますからね。

 

そこで、友人の石上貴哉さんが始めた「アクセス・バーズ」というものを体験させていただきました。

アクセス・バーズ

詳しくは【アクセス・バーズのご感想】あの男にセッションしたら、意外な結果に!?を読んでみて下さい。

こういうのってあんまり信じてなかったんですよ。でも、それではダメだ。それこそ思い込みだってことで、無心で受けてみました。

 

そうすると、こうなりました。

 

アクセスバーズ

変な顔になった!!

アクセスバーズ

頭を触れられているだけで、変な顔になった!!

摩訶不思議!!

 

 

っていう冗談は置いておいて、なんか不思議な感じになりました。

頭の色んな所を本当に軽く触れられるというセッションなんですが、それだけでなんか頭の右側がズキズキ痛んできました。

色んな思い込みなどから解放してくれるみたいです。

 

 

たしかに、この痛みが治まってからは、「物事を色眼鏡でみるのはやめよう」っていう気持ちが強くなりました。

ありがとうございます。石上さん。

気になる人は是非受けてね。

アクセス・バーズについて詳しくは石上さんのサイトへ

 

 

 

色々体験するって大事だなぁと改めて思ったのでした。

 

 

まとめ

これからもブログ運営を起点としたマーケティングについての情報は発信しつつ、自分の活動の幅を広げながらビジネス展開をしていこうと思った次第です。

 

軽いですが今回はこんな感じです。

 

デジタルマーケティングで重要な
「データ分析」を今すぐ始めよう!

\ Kindleで売れ筋トップ獲得本 / 

GA4超入門ガイドブック

プレゼント!

表紙

Comment